黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

いえにいよう

在宅ワークも丸1ヶ月になりました。

 

みんなノートPCとモバイルNW(ルータやスマホテザリング)で、一応どこでも仕事ができるんですが、最初の頃は、自宅の適当な場所で仕事を始めちゃってるから、突然流しの水の音が鳴り響いて「おい、水がもれてんぞww」とか、自宅電話の喋り声が参加者全員に聞こえてきて「なにごと?ww」ってなったりしてましたが、みなさん、だいぶんこなれてきて、夕方のミーティングは、ダイニングテーブルから参加しないようになったようです。

 

それでも、ミーティングが長引くと、突然ちびっこの声で「パパ、ご飯できたよ。」って聞こえてきたりして。

一応お仕事なのを気にしてるのか、パパの耳元(インカム)でささやくもんだから、超クリアにみんなに聞こえてきて、「誰の子??」「ごめんねー、もうすぐ終わるからー。」とか一斉に合いの手が入って笑いを誘ったりしてます。

 

長い仕事生活、2000年問題とか、いくつかの震災とか経験してきましたが、こんなに長く続いてしかもまだ先が見通せていない状況は、初めてです。全世界で初めてなので当たりまえですけど。

 

先日、専門家委員の人や医師会の人が言ってました。「他の先進国では法的にロックダウンさせて、人の接触を立つようにしてきた。日本は、自粛要請という世界的に見ればゆるいものだが、これまで日本人は助け合いの心で、数々の自然災害を乗り越えてきた。今回もきっとできるはず。」

個人的にはこういう大和魂的な心意気は大好きですが、いつまで持つのか。。

 

ともかく、いまはできることをするしかないですね。

 

 

 

 

f:id:emmapapa:20200425234830j:plain

どこもいけないけど、運動のためにえま散歩は、ロングコースをキープ中。

えまだけかも。健康的になってるのは。

 

あれ、ひげが白いぞ。えま。 黒シュナだったはずなのに。。。