黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明るくなったね

今日はいつもより10分遅めの散歩スマートですが、それにしても明るくなりましたね。1ヶ月前は、首輪ライト付けてたのに大違いです。 首をすくめないので上を向いて歩くし、雲の流れも違って見えます。 しかし、今日は花粉がすごい(*_*) 目や鼻にひしひし…

週後半は春嵐

朝散歩は、真冬のフル装備から1枚軽くなってきてます。 エマの純正毛皮のおかげも大いにありますが。 さんぼ道の梅の花もにぎわっており、春はすぐそこ、と、はんなりしたい感じですが、今週後半は、なんと20℃越えの暴風雨予報(゜ロ゜; なかなか落ち着かせ…

先走り

今朝、暖か目と思ってたら、まだ寒かった(*_*) 桜前線がー。とかの記事見て先走っちゃいました。 今週中頃からみたいですね、気温が上がるのは。 エマはもふもふだからか、へっちゃらか。

春はすぐそこ

今週末はママとえまさんぽして、ママが店に入っているあいだ、そとで出待ち。

エマの基地

エマに洋服を着せるときや、エマの嫌いなお風呂、カットに準備段階から気付いた時、必ずこの丸テーブルのしたにもぐり込みます。 逆に、お出かけをさっちした時も、一旦ここから出動するんですよね。 面白いこです。

今日はなんの日?

富士山の日だそうです。2-2-3なので。昨日は2月22日でにゃんにゃんにゃんの日でした。 じゃあ、1月1日は、わんわんの日かー、と思ったら、さすがに畏れ多いようで、11月1日が、わんわんわんの日ですって。 もっと元気に、わんわんわんわんの日…

冷たい雨

都心は、気温一桁のなかの雨。雨はなんだか久しぶりな気がします。これまで降っても雪でしたからね。 明日まで、どんより天気が続くみたい。エマもどこか沈んでます。

ピョンチャンオリンピック スピードスケート女子団体パシュート見逃し配信は3月4日まで

今回のピョンチャンオリンピック、スピードスケート女子団体パシュートですが、これだけはオンラインで見たかった!見れた! 偶然会社から帰ってこれただけ、ですが。。。 そうです、日本優勝です! そしてオリンピックレコード更新! 結果はネットを開くと…

今日は8センチCDの誕生日

また真冬の寒さらしいです。都心で最高気温が一桁とのこと。 20日時点ではまだ暖かくて、なんか突然エマが「撮って」ってポーズしたので記念撮影に一枚。寒くなるとまたエマはぷるぷる、つま先立ちでそそくさとうちに帰りたいってなりそうです。 また寒くな…

そろそろシュナウザーカットの季節だ

何度かブログでご紹介しているとおり、エマのカットは自宅でやっておりますが、毎回どこか納得の行かないところがあります。 そのときによって、エマの集中力もちがってくるので、途中で諦めるケースも大いにありますが。。。 いまは寒いのでカットの頻度も…

さんぽのかっこう

ここ数日花粉に悩まされてますが、一説には、睡眠から覚醒した時が1番花粉に反応しやすいんだとか。確かに、と思ったのがエマの朝散歩です。今はマスクが手放せません。 たまに寝癖対策で帽子をかぶりたいときがあるのですが、マスクと帽子では定番不審者セ…

untitled

今日も暖かくて、上着一枚いらない陽気でしたね。 youtu.be

スピードスケート チームパシュート女子

オリンピックはもっぱらニュースでしかチェックできてないのですが、先日NHKスペシャルで特集してた女子スピードスケートのパシュートが気になってます。 パシュートは、スピードスケートのオリンピック種目で唯一の団体競技。3人で滑走し最後の選手がゴール…

春の暖かさ

今日の首都圏は春が来たような暖かさです。今朝もユニクロ暖パンは不要でしたし、最高気温も15℃位まで上がるらしい。 このところの東北北陸の大雪も、これで少しは溶けるかなと思ったら、気温が上がることで湿り気の多い重い雪になって、大変らしいです。昨…

ハッピーバレンタイン

今年のバレンタインは、ゴディバが思いきった広告を打ち出すなどちょっとした騒動になりましたが、過重労働やme tooなどこれまで言えなかったことを発言出きるようになった、大きな流れなのかなー、なんてぼんやり思ったりしてる朝です…。

いたのか

気付かなくてもう少しで ドカッと座り込むところだった(・・;)

ハイシーズンのふじてんスノーリゾート攻略

ふじてんにスキーに行ってきました。やっぱり2月の連休のスキー場はハイシーズンということもあって混み具合が半端なかった。。。 今回はそんなハイシーズンのふじてん攻略法などご紹介します。

るんるん

youtu.be さんぽはたのしいでし

オリンピック開幕!エマはお風呂!

昨夜20:00から、ピョンチャンオリンピックの開会式を見ました。 ここ数回のオリンピック開会式で批判されてる「金を掛ける」オリンピックとは、ちょっと違ってこじんまりとした、しかし-2℃の厳寒な会場で、どこか暖かさを感じる開会式だったとおもいました。

どーこだ?

今日から週末にかけて、ようやく気温が上がるらしい。 久しぶりの二桁最高気温です。 昨日から始まり、今日は開会式のピョンチャンオリンピックでは厳しい寒さが続いているようですが、日本選手団は体に気を付けてもらいたいですね。

どうしてもあっちに行きたいの

どうしてもあっちに行きたいの - YouTube 散歩に出てきたばかりなのに…。

なんとなく。

外の冷気が、まるで昭和時代のクリスマスの綿飾りのように頬を刺してくる。 いつものルートには、街の住人が市役所の受付みたいに毎日同じ仕事をこなしている。ラジオ体操の老人。サウナスーツを着て走るランナー。犬をだっこして自分散歩する人。 そして、…

ノーマーク

このところの寒さどこか体が慣れてきたな、と思っていますが今度は花粉症が…。ニュースは寒波ばかりなのでノーマークだった。花粉症の薬がないので受診してもらってこないとなー。 そういえばそろそろ平昌オリンピックですね。ピョンチャンと読むことをよう…

ハーイ

ひさびさトラ登場。 数ヶ月見なかったうちに、かなりの修羅場をくぐったようで。。 威風堂々とした姿勢、ガタイも大きくなって、界隈のボスとして君臨している模様です。

とってもいい陽気

明日から、数十年来の大寒波だとここ数日報道されてますが、今日はとってもいい陽気。 陽に当たっているとぽかぽかですね。 寒いと聞いてたから、今日にいろいろ所用を寄せてたんですよねー。出掛けられなくて残念(>_<)

節分

今日は節分です。 節分とは季節の節目のことで、立春、立夏、立秋、立冬の前の日のことを言います。 なんてどうでもいいですね(*´・д・) うちのこどもたちは、毎年年の数だけ豆を食べてます。今朝も、去年よりひとつ多く食べられることを喜んでました。 ママは…

前評判

昨夜から予報通り雪が降り始めましたが、朝の積雪はニュースで言ってたほどあまり積もりませんでした。 エマ散歩がてら路面チェックしてみると、歩道はうっすらシャーベットです。歩行者にはこういうのが、こういうのが一番危なかったりします。 駅は、気持…

明日からまた雪

空気は冷たいけど風もなく穏やかな朝です。 昨日の皆既月食は見られましたでしょうか。 明日からまた雪予報ですね。 お風邪など召されぬよう。