黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースデー! エマ

今日はエマの誕生日!

急転直下

昨日までの穏やかな天気から一変、風が強くて肌寒い今日です。 一番きついのは、花粉…。 昨日の夜の帰宅中から、もう大変です。そういえば夜中の暴風凄かったからなー。 目と鼻を取り替えたい…。 エマもどこかくしゃみが多め。もしかして君も? (っ*`з´)っ・…

さ、サクラ…。

は、早いですね(*_*)3月で終わってしまいそうな勢いのサクラです。 この頃暖かいですからね。毎年花見ごろは、暴風で一気に散るイメージですが、今年それはないようですが、入学シーズンまで持たないですねー。 ちなみに上の写真はご近所の梅です(^^ゞ この…

untitled

今日もエマさん元気です。 もうすぐ4才の誕生日だしね。 期末なので、いつもバタバタのときなんだなー。まあしかたない。 正月やクリスマスが誕生日なひとのことを思うと、たいしたことない、多分。

エマ大丈夫?

昨日夜中、寝てるとき突然戻しちゃいまして。 今朝もどこか、しゅんとしてるような…。 少し心配しましたが、出勤前のガウガウは、いつもといっしょでした。 エマ「どしたの?」

ペットの撮影テク

昨日、テレビでペット写真家の紹介やってました。 少しだけど撮影テクニックも。 まず目線の高さを合わせて、とか。でもその後は、ペットの仕草を熟知してるから、シャッターチャンスを逃さない、というのがポイントになってた。う~ん、そこ重要なんだけど…

お花見日和

つい数日前の大雪が遠い昔のような、暖かい週末です。 エマのさんぽで、すこし遠回りして花見してきました。

おはよう

今日は少し寝坊しておさんぽ(^^ゞ この時間ならもう、上着は1枚減らせますね。 途中、ちびっこが「わんわん!」って、よってきて、ちょっと撫でてもらいました。 けど、エマさん 硬直…。 そういうの、なれてないんだよなー。そのくせ、過ぎ去った後、こんな…

レインコート、合ってないの、あたち。 だから、雨の日、やなの。 前、みえないの。 買ってやるか。もうすぐ誕生日だしね、エマさん。

ようやく

さむい冬も終わり、かな。 後は、サクラ待つだけでしょうか。 花冷えという言葉もありますが、昨日ほどではない、と期待。

予報通りのなごり雪

言われてた通りですねー。 今日が休みで良かったかな?せっかくの休み、というところでもありますが。 なごり雪 - 黒シュナ・エマの日記 エマさん、おさんぽお預けなのですが、ランドリーとか朝イチで出掛けようとすると、勘違いしてはしゃぎ、違うことに気…

なごり雪

さ、寒い‼️ しばらく暖かだったので余計寒く感じる。 昨日は外出でスプリングコートが邪魔で仕方なかったけど、今朝は普通のコートを引っ張り出してます。 エマさんは雨により外出なく、寒さに気づいてません。 今晩から明日にかけてさらに冷え込むらしい。…

今週ずっと雨です

昨日までの暖かい日は終わり、今週はずっと雨予報。 ど真ん中の祝日も、お出かけ日和じゃなさそうですねー。 しかもまた真冬の寒さに戻るとか(*_*) 天気予報は便利だけど、先がわかるとつまんないな。

キャノンのエントリーデジタル一眼レフ EOS Kiss を比較

ぼくも愛用しているキャノンの人気エントリーモデルデジイチ「EOS Kiss」。 すでにKiss X7は5年前のものとなっていますが、Kiss X7以降発売されている機種を比較してみました。

おっふろー

ちょっと寒い週末ですが、天気もいいことですし、エマさんおふろにはいりました。 だいぶん、湯船にもなれて来てますwww おふろあがりは、縁側で夕涼みw なんだかまた朝晩寒くなったねー。こうやって寒くなって暖かくなってを繰り返して春に向かうんですね。…

抜けるような青空

今日は天気いいですねー。 春霞も昨日の雨で洗い流されたよう。気温が低くて凛とした晴れ間です。 さて、この週末は何をしようか…

酷い花粉も折り返し

今朝散歩で空を見上げるとどんより厚い雲がすごいスピードで動いてました。今にも振りだしそうで、心配してたところ、エマも後ろを振り返り振り返り、帰りたい様子。 なんか察してるのか、さすがミニシュナは野生の勘を忘れてないな、と、思ったのですが、帰…

まだ3月なのに初夏?!

今日の最高気温は、なんと初夏並みの20℃だそうです。 なのに、エマの朝散歩は寒い*1 それもそのはす、最低気温は6℃で、まだダウンありな気温。 15度も気温差あると、なに来ていいかわかんないですねー。 5℃下がると上着1枚追加らしいので、昼間はシャツ1…

常住坐臥

やんごとない事情があって丸1週間ぶりの投稿です。 エマの歓迎ぷりは凄かった(*_*) 約1分間、きゃんきゃんわおーん、周りの人みんな振り向く騒ぎ方で一頻り騒いだ後は、さくっと平常心。さすがエマ。 さて今日から日常が始まります。どれどれ、ぼくもさく…

体がついていかない

昨日までから一変して、肌寒い朝です。エマも週末にトリミングしたてで寒さが応えるのか、朝散歩の時間になってもなかなか布団から出てきません。 明日はもっと冷え込むらしい。こうやって寒暖を繰り返して春に向かうんですね。 この時期、風邪も多くなるの…

暑かった週末から明けの月曜日

生暖かい風が吹いてます。陽は出ていますが、雲の動きが速い。 エマは時々とおくを見てる。何か感じるのかな。 嵐の前の静けさです。

防災グッズを考えてみようとおもう

近頃南のほうや火山などの活性化などで徐々に地球が活発化してるんじゃないか、って気がしてます。 気になるから目や耳に飛び込んでくる「カラーバス現象」だとも思いますし、なんでこの時代に?と思っても、前の時代がどうだったか、って知る由もないので、…

シュナカット完了

エマ「なにはじまるの?」 バリカン出して、トリミングシザー用意して、靴とか片付けて、準備完了。 エマを玄関に連れてきた。 エマは嫌いなカットが始まるのを察しているご様子f(^ー^; トリミング完了 トリミングは最近戦いなので途中経過なし。 いきなり完…

今日は楽しいひな祭り

天気いいですねー。今日はひな祭りです。 あまり天気と関係ないですけど。 気温も高いので、今日はエマさんシュナカットの日にします。 ちなみにエマをカットすると、どうぶつ毛アレルギーのぼくは、くしゃみが止まりません( >д<)、;'.・ それがいつも難点だっ…

これなあに?

朝のエマ散歩中のツーショット(o^・^o) 今日ははうれしい金曜日。明日は楽しいひな祭り。 ひな祭りの起源は定かではないけど、江戸時代では五節句のひとつとして祝日だったそうです。 いいですねー。今年はカレンダー的に連休があまりない年なのでうらやま…

然程

今朝の春嵐ですが通勤混乱が予想されたほどではなかったように思います。まだ、風は残るそうなので油断は禁物ですが。 ところでエマさんの毛皮も嵐の様。最高気温も二桁になってきたので週末はトリミングですね。 今回はどんなシュナウザーカットしようかな…