黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

amazonやLINEを騙るフィッシングメール

このところのフィッシングメール※は、日本語にも精通してきて巧妙です。

落ち着いて読むとツッコミどころはいくらでもありますが、だいたいそんなメールは斜め読みしかしないので、気を抜いてるとURL踏んじゃいかねません。。

 フィッシングメールとは

フィッシングメール

フィッシング(英: phishing)とは、インターネットのユーザから経済的価値がある情報(例:ユーザ名、パスワード、クレジットカード情報)を奪うために行われる詐欺行為である。

 

フィッシングメールは、メール内にある「サイトはこちら」的なURLリンクが嘘のサイトになってて、ユーザー名、パスワード、クレカNoなどなど入力を求めてきます。

もちろん入力された情報は本家のサイトで不正利用しようとするものです。

 

漏洩してるとか、削除されちゃうよとか、不安を煽るメール内容とともに、「はやくここをクリックして確認してみ!」っていう手口がほとんどですから、心配ならメールのリンクではなくて直接本物のサイトに行って確認してみてください。

 

オレオレ詐欺対策と同じですよね。怪しいとおもったら、かかってきた電話で応対せず、こちらからかけ直すことで回避するってやつ。

 ネットも同じです。怪しいメールに誘導されないよう、気をつけてください。

 

マルウェアメール現物を掲載

こんなメールが詐欺だって、一度見れば記憶に残るだろうから、晒しておきます。

レイアウトや文字などの見え方は使っているメールソフトで違うだろうけど、こういうメッセージで騙そうとしているというふうに見てください。

 

Amazon あなたのアカウントは閉鎖されます

f:id:emmapapa:20190321201851p:plain

--- 以下、メール本文(一部) ---

アカウント検証

ご注意ください!

大変申し訳ございません、あなたのアカウントは閉鎖されます。

 

あなたのアカウントAmazonを更新できませんでした。これは、カードが期限切れになったか、請求先住所が変更されたなど、様々な理由で発生する可能性があります。

 

Amazonをご利用いただきありがとうございますが、

 

アカウント管理チームは最近Amazonアカウントの異常な操作を検出しました。

・・・

 

 

Amazonプライムの支払いにクレジットカードの有効期限が切れています

赤いバーは、Googleが迷惑メールに分類して、かつメールにあるURLが不正だ、と見抜いているから。Googleさんやりますね。

f:id:emmapapa:20190321202315p:plain

 

--- 以下メール本文 --

Amazonプライムをご利用いただきありがとうございます。お客様のAmazonプライム会員資格は、YYYY/MM/DD に更新を迎えます。お調べしたところ、会員の支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。

・・・・

 

LINE緊急問題

こちらもGoogle迷惑メール判定されていたので、赤いバーがついてます。

またLINEは不正ログイン防止として、LINE公式アカウントが「他の端末でLINEにログインしたことを通知します。」って言ってきます。

LINE系のフィッシングメールは、そのへんちゃんと「自分でやってることだから、LINE公式アカウントのいうことは無視して」って安心させようとするのが常套手段です。

 

f:id:emmapapa:20190321202929p:plain

-- 以下メール本文 ---

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。

 

 このとき、旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。

 ・・・