黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

ハイシーズンのふじてんスノーリゾート攻略

ふじてんにスキーに行ってきました。やっぱり2月の連休のスキー場はハイシーズンということもあって混み具合が半端なかった。。。

今回はそんなハイシーズンのふじてん攻略法などご紹介します。

ふじてんまでの道路コンディションをチェック

早朝出発して一番乗りを果たす寸前、ゲート前の坂道でタイヤがスリップして登らなくなってしまいました(´;ω;`)

当時、気温は異例の3℃、先日の雨で凍結していた路面が溶けてきて、ツルッツルになってたんです。

しばらくチェーン装着で格闘していましたが、上り坂による車体の沈みで、タイヤハウスに手が入らず、チェーンが止められない!!

ふじてんスタッフが順番に重機で牽引しているそうですが、牽引フックがバンパーとツライチにある最近の車は、牽引すると、バンパーがあがっちゃうそうで。。。

結果的に、数十メートルほど慣性の法則にまかせてズルズル滑り落ち、凍結地帯の下から、一定アクセルで登りきり、無事到着したのでした。

ふじてんのモバイルページでは、路面状況などの情報発信をしているので、事前にちぇっくしておきましょー。

道路状況|路面状況|国道139号線|富士山のスキー場|冬休みは「ふじてん」

この日もノーマルタイヤの人がちらちらいましたが、行くも帰るも地獄でしたよ(/_;)

オープン間際はガラッガラ

ふじてんって、気合の入っている体育会系が少ないからか、朝イチって結構空いてるんですよね。

f:id:emmapapa:20180212164924j:plain

駐車場/センターハウス/リフト それぞれの開始時間が 7:00/8:00/8:30 となるのですが、センターハウスのオープン時間がリフト券やレンタルスキーの借りられる時間です。

つまり8時時点で、リフト券、レンタルに並ぶことができれば、あまり行列を待たずに購入することが可能です。

この日も連休中日というのに、8時ごろはこの状況。

f:id:emmapapa:20180212193518j:plain

 

なお9時半頃になると、もうこんな状態です。

f:id:emmapapa:20180212193647j:plain

これはレンタルの待ち行列で1時間ぐらい待つらしい。。。

この列のほかに同じぐらい待つリフト券購入列があるので、たぶんこれで午前中終わる感じ( ;∀;)

ふじてんは、早く来たほうがいいですね。

レンタルは山の麓で

レンタルスキーやボードは、国道139号線からふじてん側に入ったところに1件、さらにそこから数百メートル走ったところに1件あります。どちらも、スキー場のレンタル屋より混んでいないので、先に借りておいたほうがいいとおもいます。

が、あまり遅いと入場規制にされている場合があるので、スキー場に電話で確認しておいたほうがいいかもしれませんね。ナイター狙いだったら大丈夫だとおもいますが。

 

なお、うちはこういったレンタル待ちがいやなので、中古を買っています。レンタルも一式3000円ぐらいしますし、3回借りたら中古なら一式揃いますから。

中古も何回か通えばそれなりの掘り出し物に出会えますし、いいですよ。

リフト券はネットで便利に

ふじてんのリフト券は、非接触型のカードです。初めてリフト券を購入する場合、このカードのデポジット分500円が追加課金されますが(当然、カードを戻すと500円戻ってくる)、もしまたふじてんに行くのでしたらカードを持って帰ること。

ふじてんリフト券のネット購入は、この手持ちのリフト券にチャージするタイプのものです。

f:id:emmapapa:20180212203849j:plain

具体的には、ネット購入ページにて、ふじてんリフト券(上図)の赤枠にある数字を入力し、購入します。

ふじてんのインターネットリフト券販売ページ

Skipass Shop - Fujiten Internet Ticket

あとはシステム上の反映を待つだけ。ネット購入したら郵送されてくるのをヤキモキして待つのとは違います。

サポートに確認したところ、最短20分、最遅で1時間で反映されるとのことで、駐車場でオープンを待っている間に買うってのもありですね。

 

なおインターネットリフト券は、大人子供関係なく1日券3000円です。

ふじてんのリフト券はいろいろイベントがあります。ディズニーでよくやってる県民デイや、レディースデイなどリフト券がネットよりも安くなる日があるので、事前にしらべておきましょう。

ふじてん イベントカレンダー- ふじてんスノーリゾート

 

ふじてんコース状況

攻略はこの辺にしておいて、ふじてんのコース状況を動画で撮りましたのでよろしければどうぞ。

ロマンスリフト(2人)を登ったところ

ふじてんスノーリゾートの中央のクワッドリフトを正面に見て右側にあるペアリフトをのぼったところです。

スノーボーダーは、このリフトで登ったところからボードパークに入ります。(写真に案内板が写ってますが)

写真は西湖(かな?)が写ってますね。とってもいい天気でした。

f:id:emmapapa:20180212204848j:plain

ボードパークの様子はこちらにあります。

youtu.be

 

ダウンヒルコースを滑り降りるところ

youtu.be

 

ふじてんスノーリゾートメインのスラロームコースはこんな感じです。なだらかでファミリー向けです。

youtu.be

 

富士山も撮影してきた

いい天気でしたが、風が強くて時折富士山は雲に隠れていました。

f:id:emmapapa:20180212205610j:plain

スキーが終わって、麓の「ゆらり」温泉付近から撮影した富士山。

 

富士山ドアップ。

山頂付近で舞い上がる雪煙、さむそう。

f:id:emmapapa:20180212205642j:plain

 

まとめ

  • ふじてんまでの路面状況は事前チェック
  • ふじてんは早く行けばお得
  • レンタルするなら麓が早い
  • リフト券ネット購入を検討すべし