黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

梅雨明けはもう少し先。それと観測史上初?

ニュースで言ってたけど、関東地方の梅雨明けは、8月上旬だそうです。

 

この時期の雨は、上がったと思ったらザーっと降ってきて大変です。

 

晴れ間が見えたから、「チャンス」とばかりにえまさんぽにでかけたら、どんどん暗雲が立ち込めてきて、、、いきなりどしゃぶり。

 

えまさんずぶ濡れ。

 

予期せぬシャンプーで、えまさんしょんぼり。

 

f:id:emmapapa:20200727171019p:plain



こっちとしては、いい匂いになってさらさらになるからいいんですけどね。えまさんはどうしてもシャンプーなれないようで、いつもフリーズします。

 

8月の梅雨明けとは。。。今年の夏は短そうですね。しかし今年ばかりは丁度いいかも。

 

それはそうと、暴風雨ばっかりなので忘れてましたが、台風は来てないですよね??

 

実は7月、まだ台風発生ゼロなんだそうです。あと3日ほどありますけど、発生ゼロは観測史上初なんだそうです。観測史上初、とかいくつあるのかわからなくなりましたがここ100年来の気象状況が変わってきているのは間違いないですな。。。どうなるにっぽん??