黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

エマにカメラを向けると

 最近気付いたのですが、エマはカメラがキライみたい。。。昔は、いつでもカメラ目線だったのですが。。。

 さんぽのとき、一緒に歩いてるぼくの様子をちらちら伺うことがあります。いろんな理由があるとおもうのですが、例えばこの先お気に入りの右ルートでいくのか、はたまた帰宅路の左に行くのか、気になってるのですかね?

 

 そんな仕草がかわいいので、「エマ撮るよー」とスマホを向けるのですが...

f:id:emmapapa:20171010235840j:plain

 

 と、いまいち目線を合わせてくれません(泣)。

 うー、こっち向いてよ。 エマ、エマ。といって読んでも。こんなときはこっちをむいてくれないんです。

 

 

 そんなわけで、諦めて歩き出すのですが、またまた、こちらを上目遣いでちらちら見て来たりします。それも歩きながら。

 

 こういう仕草が、またかわいいわけで、そんなのを写真に収めたい衝動にかられるんです。

 わかります?わかりますよね。きっと。

 

 でも、ちょっとスマホを向けてフォーカスを合わすのに数秒かけてしまうと、途端に別の方向を向いてしまう(上の写真)。

 

 うーん、そうくるなら、と。

 

 面と向かい合っている構図を意図的に作るしか無い、と結論付けて、しゃがみ込んで、ナデナデ、ワシャワシャひとしきり遊び、エマに「もっと、あそぼっ」って感情がどんどん盛り上がってきたタイミングで、スマホをさっと取り出し、すかさずシャッターを切ると...

 

 

 

f:id:emmapapa:20171011001145j:plain

 

 ・・・。

 おねがい。こっち向いて、エマ。