黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

スマホのカメラオプションを使ってペットを撮ってみた

前からおもってましたが、全自動撮影機能って、シャッタースピード遅いですよね。

EOS Kiss X7みたいなデジイチでも同様です。今回は、スマホカメラのオプションを変えてエマを撮ってみました。

プレミアムおまかせモードは

Xperia XZの全自動機能を「プレミアムおまかせモード」といいますが、シャッターをおしてからシャッターが降りるまで、ワンテンポずれます。

そこで、マニュアルモードでいくつかのシーンを試してみました。

f:id:emmapapa:20171217220727p:plain

シャッタースピードが早くなるモード

 まず、選んでみたのは「ペット」です。世の中のペットはきっとじっとしていなくて、すぐシャッターが降りてくれないと、すぐ動き出して「今!あー、かわいかったのにー」ってことになってしまいます。

 で、これを使ってみると

f:id:emmapapa:20171217221053j:plain

 かなりカメラ目線です。横を蟹ばしりしながらスマホ構えてるから、かな。。

 目線はどうでもいいですが、シャッターが降りるまでの時間が早くなったような気がします。でも、シャッタースピードは、どうでしょうね...。すくなくともエマの小走りスピードを前に、足元がブレてますね。

 

つぎに「スポーツ」

 メニューの「スポーツ」も、アスリートの動きに追従しなければならないので、シャッタースピードは早めにセットできるはず。

f:id:emmapapa:20171217221400j:plain

 やっぱりブレますな。。。

 エマが少々迷惑ぎみになってるし。この後、エマは「やめて、こないで。」と言わんばかりの表情です。この直後、通行人が入ってきたので、ぼくのカニ小走りは終了。

 うまくいかないものですね。ちなみにマニュアルは一切読んでないので、想像している機能とちがうかどうか、ぼくにはわかりません。あしからず。