黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

季節がら? デジタル一眼レフが盛り上がっているようです

秋といえばこれから紅葉シーズンで写真撮影には持って来いですし、子供の運動会というのも、理由の1つなのでしょうかね。 

売れ筋はやっぱりEOS Kiss X7

いくつかのECサイトを見ても、売れ筋No.1は、EOS Kiss X7のようです。これだけの機能があって5万ちょいで手に入れられるというのが評価されているのでしょうか。

ちなみに、5万ちょいというのは、ダブルズームキットの値段です。 

キットに付いている望遠側のレンズ EF-S55-250mmがあれば、運動会であればまったく問題ないですし、買ってから驚いたのはレンズが軽いこと。

 

なにかと荷物が増えるファミリーイベントで、「軽い」ことは、とてもうれしいですよね。

 

単焦点レンズがほしくて、SIGMA単焦点レンズを買いましたが、これが普通の重さなのに、「重っ」と思ってしまいます。 

 

 EOS Kiss X7や SIGMA単焦点レンズについてはこちらの記事もどうぞ 

schnauzer-emma.hatenablog.com

 

schnauzer-emma.hatenablog.com

 

 

なにげに上位機種が売れ筋に?

季節柄なのかなんなのか...庶民の僕には手が出せない上位機種が、売れ筋に入っているのには、驚きでした。 

Sony のミラーレス一眼レフカメラのα7RⅡです。

ミラーレスだから手のひらサイズってのが、そそります。が、40万しますからね...。いつかはほしいなぁ...。

 

フルサイズのデジタル一眼レフカメラは、いずれ持ちたいと思っているんですが、売れ筋上位にランクインしてるデジイチの王道とも呼べる Canon EOS 7D MarkⅡ、やっぱり大きいんですよねぇ。 

  

子供の運動会でも、家族で旅行に行っても、写真撮影に専念できるなら持ちたいカメラですが、そうも言ってられませんので、選択肢には入れられませんね。

 

いずれにせよ、カメラにカネを掛けられる身分になりたい...。

 

EOS Kiss X8i で運動会キャンペーンしてますよ

そうそう、僕がEOS Kiss X7を買った時、候補としてさんざん悩んだ Kiss X8i ですが、  「運動会おまかせBOX」というのがついてきます。

  • EOS Kiss X8iの使いかたや、1日の流れで見る撮影のポイント、運動会のQ&Aなど、ママの知りたい情報が詰まったガイドブック
  • スマイルフォトバックⅥ ....カメラとダブルズームキットのレンズも収納可能なお役立ちカメラバッグ。
  • PHOTOPRESSO無料体験クーポン 

がついてくるのと、抽選で1万円のキャッシュバックがもらえるという太っ腹さ。

 

デジタル一眼レフカメラだからといって、過信は禁物です。Autoで撮っても、ピンとが合ってない、ブレてしまう、ということは普通に起きます。

子供の運動会に失敗しないために、事前に使い方を勉強したほうが無難ですよ。

 

最後に

EOS Kiss X7 を買ったのに、いや買ったからか、より上位機種のデジイチが気になる今日このごろ...。

 

最近の機種で、搭載されだしているwifi機能はあると便利だろうな~。とか、やっぱフルサイズはキレイんだろうな~なんて、思いを馳せながらメーカーサイトを眺めてます。いやいや、買い直したりなんてしませんよ(きっと)。