黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

Sony α6000を買ったら絶対揃えておくべきアクセサリーたち

ミラーレス一眼を買うなら、かならず候補にあがるソニーαシリーズ。その中で、抜群の人気を誇るα6000も、いまではかなり値段が落ちてきたので、購入する方も増えたのではないでしょうか。

関連記事:高速AFと高精度な「リアルタイム瞳AF」「リアルタイムトラッキング」に対応したソニーα6100new!

今回は、α6000のカメラアクセサリーをまとめてみました。

icon icon

Sony α6000 ダブルズームレンズキット 

α6000の優れたところはなんといっても、オートフォーカス速度と連射速度。このスピードが欲しくて、僕はミラーレスをチェックするようになりました。(当時はまだα6000が高くてEOS Kiss7にしちゃいましたけど。

関連記事;人気のデジタル一眼レフ Canon EOS Kiss X7 が激安な件 

 

子供の写真を撮るとき、またはうちのエマのようにペット写真を撮るときなど、できるだけ自然なかわいいシャッターチャンスを狙うには、どうしてもAF速度と連射速度が必要になります。

 

購入するなら他にSonyのEマウント機種を持っていない人は、ダブルズームレンズキットがおすすめ。特に運動会のような被写体になかなか寄れない場合は、210mmの望遠が大活躍です。

 

 まずはケースで高級感アップ

α6000購入者で需要が多いのが、カメラケースです。

僕はケースは買わないほうなんですが、このカメラにはこんなガンショットケースが似合いますよね。連射対応なのでα6000のスペックが活かせます。

 

 

ボディーケースは、こういったものもあります。望遠レンズのサイズには気をつけてくださいね。下のタイプは、16-50mmレンズ対応です。

液晶保護シート

α6000の液晶はタッチパネルではないですが、アングルが変更できるので液晶に触れる機会が多い機種です。そのため、液晶保護シートはセミハードのものがおすすめ。

この商品は、パネル下側に「sony」のロゴも入っててちょっとかっこいい(^o^)

レンズフィルターはこの口径

ダブルズームレンズキットの場合、レンズ口径は2種類あるので、サイズはチェックしてください。

E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS のレンズ口径は40.5mm

 

E 55-210mm F4.5-6.3 OSS のほうは49mmになります。 

カメラバックは機能性とデザイン性

昔の質実剛健なカメラカバンは、もうこの世にはありません(たぶん)。デザイン性をとりつつ、肩掛けだけどすぐカメラを取り出せるような機能性ももったバッグを選びましょう。

 

 

連射速度についていけるSDカード

前述したように子供やペットみたいに被写体が動き回る場合は、カメラの連射機能が大活躍です。そのため秒間11シャッターを誇るα6000なら、連続写真のなかから優れた1枚を選び出すことが可能になります。

が、実はカメラの連射機能は、SDカードの書き込み速度に左右されるのはご存知ですか?

 

最初は調子よく「パシャパシャパシャパシャ」とシャッターが切れていても、そのうち書き込みが追いつかないと「パシャーンパシャーーンパシャーー」って、シャッターが切れなくなってきます。

値段見合いではありますが、できれば書き込み速度の早い、SDXCのカードを選んだほうがいいとおもいます。

 

 

最後に

いかがでしょうか。

デジカメは撮影のほかに、こういったアクセサリーを揃えるのも楽しみの一つ。どうぞいいものを見つけて楽しんでくださいね。

関連記事:ソニーからハイアマチュア向けAPS-Cミラーレス一眼α6600 - 黒シュナ・エマの日記