黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

人気のデジタル一眼レフ Canon EOS Kiss X7 が激安で買っちゃった

発売当初から気になっていた、デジタル一眼レフ Canon EOS Kiss X7ですが、ボーナス商戦や、次期モデルCanon EOS Kiss X8i が発売されたということもあって、破格の値段になってます。 

 

というわけで買っちゃいました (*ノω・*)テヘ

EF-S18-55mmSTM /EF-S55-250mm のダブルレンズキットです。

 

 

f:id:emmapapa:20181021200304j:plain

 

Canon EOS Kiss X7 の価格帯 

 X8iが発表されてから値落ちが始まり、X8iの発売からほぼ5万円前半を推移しています。Kiss X7とKiss X7i は、Kiss X8i と並行販売するそうなのですが、ボーナス商戦のこの時期に値段が下がらないというのは、もう底値なんじゃないかと判断しました。

f:id:emmapapa:20150705085943p:plain

 

ママさんも子供の運動会やペット撮影が簡単

EOS Kiss X7は、なんといってもその最小最軽量のボディが特徴です。

f:id:emmapapa:20150705090721j:plain

 

まさに手乗り一眼レフですね。

これまで一眼レフは、取り回しが大変で、旅行などでもカメラ用にかばんを1つ用意する必要があるし、撮影するときかばんから「よいしょ」と取り出さなければならないので、敬遠していました。

 

でも、フィルムカメラ時代から一眼レフ派の僕には、コンデジの描画力は不満で、写真撮影はほぼ記録写真としてのみ。このサイズなら、さっと取り出せて一眼レフならではのプロ並みの写真が撮れるので、これからの写真撮影を楽しめそうです。

 

入門者向けなので、簡単に撮れるメニューも豊富です。小さく軽いし、子供と過ごす時間が多いママさんにとって、いい写真が撮れる機会が増えますね。

f:id:emmapapa:20181021200601j:plain

 

最後まで悩んだEOS Kiss X7i

EOS Kiss X7i は最後まで悩みましたが、X7iはダブルズームレンズキットの望遠側がSTM(ステッピングモータ:ピント合わせ音が静か)なこともあり、2万ほど高くなってました。 

そうすると、最新DIGIC6のX8iでも手が届くし、そしたら、そしたら、...。でキリがなくなります。なので、コスパ優先と、最小最軽量を取って、X7 にしました。

 

一応比較表を載せておきますね。軍配が上がっているほうに色をつけてます。ご参考までに。

 

  Kiss X7i Kiss X7
発売日 2013.4.12 2013.4.24
映像エンジン DIGIC 5
センサーサイズ APS-C
有効画素数 1800万画素
AF方式 位相差検出
測距点 9点
クロス測距点 オールクロス 中央のみ
ライブビュー撮影 ハイブリッドCMOS AF ハイブリッドCMOS AF II
タッチシャッター
ISO感度 100-25600
シャッター速度 30-1/4000秒
ストロボ同調速度 1/200秒
連写 約5コマ/秒 約4コマ/秒
連写枚数 JPEG 約22枚 約28枚
連写枚数 RAW 約6枚 約7枚
ストロボ GN13 GN9.4
動画 フルHD
フレームレート 30p
バリアングル -
タッチパネル
ノイズ低減
オートライティング
オプティマイザ
高輝度側・階調優先
寸法(mm) 133.1x99.8x78.8 116.8x90.7x69.4
重量 580g 407g

 

最後に

買い物は、悩んでいるときが一番楽しかったりしますが、EOS Kiss X7は買ってからもとっても楽しみで、いい買い物できたと思ってます。