黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

潮干狩りで必要なグッズ

潮干狩りで必要なもの、あったら便利なものリストです。

昔と比べて、グッズもかなりリーズナブルに、便利に、そして進化していました。

我が家の潮干狩り出陣用にまとめておきます。

 

 貝採りギア

クマデ

 

 

潮干狩り用にツメの間にアミがついてます。 潮干狩り場によっては、禁止されていることもあるそうなんで、そういう場合はこちらですね。

どちらも潮干狩り用にツメにアールがついてます。 さらに潮位が高めの場合にほしくなるのが、こういう長柄です。

ジョレン

屈んで手で砂を書き取る、という水深じゃなくなったらジョレンの出番。

ただし、アミ付き、長柄、や15cm以上の器具は禁止されている場所もあるので、狩場のルールは要チェックです。

 

貝入れアミ

特にアミに対して、こういう形状とかこだわりはないですが、潮干狩りは単独行動になるので、1人1アミ必要です。

 

土フルイ

クマデでがしがし砂を掘るより、こういった”ふるい”にバンバン砂を掘っていれて、ふるいに掛けたほうが、効率は断然早く、大量にとれます。

猛者は、スーパーの買い物かごにペットボトルで浮きをつけて、ガンガン砂をふるいにかけてました(・∀・)