黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

dog year

面白い記事発見。

昔から犬の年齢は dog year = 人の1年は犬の7年分 という計算方式がありましたが、この記事によるとアメリカでラブ104匹を対象に細胞の加齢現象を研究し、あらたな計算方法を算出したそうな。

 

犬の年齢を人に換算する新しい計算方法が明らかに!|研究結果 | ライフハッカー[日本版]

 

研究結果から、 以下の比較が得られたとのこと。 

 

犬の年齢:人の年齢


2〜6カ月:1〜12歳(少年期)


6カ月〜2年:12〜25歳(青年期)


2年〜7年:25〜50歳(成熟期)


12年以降:70歳以降(老年期)

 


飼い主は、最初の1年で一気に成長するのを目の当たりにしてるのでdog year は当てにならなことはわかってましたけど、なるほどー、ってなる結果ですね。

ちなみに従来の dog year は だいたいの寿命が 犬10年、人間70年だからだって。 てきとうすぎ。。

 

 

さて、うえの換算でいくと、えまは5才半

犬 2   3    4    5    6   7

人 25 30 35 40 45 50

 

とすると42~43 あたり。へー。同世代。。。

 

とおもってたら、さらにlifehack記事は、米国スミソニアン学術サイトにある計算サービスを紹介してます。

 

年齢を入れると、なんとえまは58.3才!!  まじか。 うちの中で最年長者じゃん。。。

 

なおこの研究結果は1つの犬種を対象にしているだけなので、すべての犬種に当てはまるかは疑問、だそうです。

大型動物のほうが寿命長い傾向あるからね。小型犬のえまはもうすこしゆっくり年取るのかも。


f:id:emmapapa:20191218125605j:image