黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

no title

早いもので、もう1年の半分を折り返しました。

 

ことしは、年始からいろいろ初めてのことを経験して、未曾有の事態になっていますが、数十年前から「日本の常識、世界の非常識」とか「ガラパゴス大国日本」とか言われながらも現状を維持している日本の国風って、すこし日本人として誇らしかったりします。「お願い」で法的拘束力なくても自粛できる民族。テレビの向こうの外国では自粛継続派と自粛解除派がデモ行進でぶつかりあってるというのになんと典雅な人々なのかとおもいます。コロナちゃんとかアマビエ様とかネット上で擬人化するスピードもさすがと苦笑せざるを得ないところもにっぽんらしいですが。

そういえばアマビエってどうやらアマビコが正解らしいですね。出典回数が少ないレア妖怪だけに訂正されることも少なかったのだとおもいますが、漢字表記では天日子(あめのひこ・あめひこ・あまひこ)などと書かれているものがあるとか。ま、現代でもシとツの区別が微妙なやついるしどの時代にもそんなドジっ子みたいなのがいるんですね。

と、とりとめのないことを書きながら残り半年どうすごそうかとおもいめぐらしてますがまずは夏ですな。この夏Gotoキャンペーンとかどうなるんでせうね。。。

 

海、開くかな。。。

f:id:emmapapa:20200708204959j:plain

えま「ん。まだまだへいき。」