黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

犬が食べるとだめな食物

 ぼくが小さいころに柴を飼っていたときは、玉ねぎを食べると血が止まらなくなる、鶏の骨は喉に刺さるからだめ、イカをたべさせると腰抜かす。って聞かされたもんですが。。。チョコレートを食べると最悪心臓発作で死に至る可能性があるんだそうです。

 ダメ。ゼッタイ。チョコレート。

f:id:emmapapa:20161010151032j:plain

ライフハックに、完全保存版というべき詳細な記事がありました。人には平気でも犬には毒になる食品最強選手のチョコレートです。

www.lifehacker.jp

 要約すると、チョコレートがだめな理由は、メチルキサンチンという成分のため。ですがすべてのチョコにメチルキサンチンが入っているかというと、そうではなく例えばホワイトチョコはほぼなし、ダークチョコレートにはいっぱい。MAXは料理用チョコだそうです。(ちなみに、ダークチョコってカカオマス40~60%というちゃんとした定義があるらしい。チョコレート編 | 日本チョコレート・ココア協会

具体的な数値も載ってました。

犬の体重1kgにつきメチルキサンチン20㎎を摂取すると、過活動症のような軽い症状が出ます。40㎎で心臓障害、60㎎で心臓発作を起こし、体重1kgにつき100-200㎎で死亡します。
例えば、体重が9kgのパグがハーシーのチョコレートバーを1本食べても軽い症状しか出ませんが、料理用チョコレートだと50gで致死量です。上記出典

たまねぎ、にんにく、いわゆるねぎ類

 ライフハックは米メディアなので、玉葱とニンニクってなってますが、日本としてはネギ類(長ネギ、青ネギ、万能ねぎ)をわすれないでおきましょう。

 昔聞いていたことはウソでしたが、ネギに含まれる硫黄化合物が赤血球を破壊すると貧血を起こすこともあるそうです。

犬の体重1kgにつき15-30gで、血液検査の結果に変化が出ます。これは、体重13kgの犬だとタマネギを丸ごと1個食べることに相当します。上記出

 しかも硫黄化合物は体内で蓄積されるため、1食の量が少なくても食べ続けると致死量に至るらしい。まわりでも、わんちゃんが血尿になってよくよく考えてみたら、残り物にネギが入ってた、という話を聞きますので、気をつけないとですね。

ぶどう・干しぶどう・りんごなどフルーツ

f:id:emmapapa:20161010151048j:plain

 ぶどうってさいきん、言われ始めたんですかね?

 いままで、食べさせてたんですけど(少量)、腎疾患の可能性があるそうです。ですが、上記出典でも原因不明、致死量不明って。なんでだめなんでしょうか、、悩ましいなぁ。でも、だめなことは確かみたいですね。

 あと、りんごやなしなど未成熟な状態で食べる果物を食べすぎると、青酸毒中毒の可能性もあるとのことです。難しいですね。

最後に

 そもそも人間の味付けでは、濃すぎるのでわんちゃんの体に悪いといわれてますから、家族といっても同じように食べ物を食べさせるのはNGってことです。

 いくらかわいいからといっても、人と同じように食べ物をあげないようにしましょうね。