黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

BlackRapid 連写ストラップ買ったのでレビュー

数時間前にこちらの記事でたまたま見つけたカメラ用のストラップ(BLACKRAPID クロスショット ブラック スリングストラップ RS16SC1O-BL)ですが、純正ストラップでカメラを持ち歩くときに困ってたことが解消されるってことで即買いしちゃいました。

 BlackRapidのスリングストラップ

f:id:emmapapa:20161010221425j:plain

f:id:emmapapa:20161010222512j:plain

やっぱカメラほしいなぁってアマゾン見てて(^_^;) 秋の運動会応援セットなるものを見つけて(秋の運動会セールでカメラバーゲンしてる - 黒シュナ・エマの日記)、そこで連写ストラップ付きセットを見つけたのが馴れ初め。 なんで連写ストラップていうのかよくわかってませんが、さっそく使ってみましたが、これは便利。

 

普段、僕は純正ストラップをたすきがけにしてて、カメラ本体はお尻あたりにぶら下げてて、撮るってときにカメラを掴んで前に構えてたわけですが、ストラップのすべり止めが衣類をひっぱるのでスムーズに前に持ってこれない。

この時期のTシャツならなんとかスタイルでぶら下げられますが、パーカーでも着ようものなら、もう無理です。

さらにカメラをぶら下げた状態で前かがみになると、振り子現象でカメラが前に勢い良く飛んでくるという危険極まりない状態でした。

 

このBlackRapid クロスショットスリングストラップは、ストラップ自身は体にフィットさせて固定してしまいます。そして、ストラップの上を金具ごとカメラを滑らせるようにすることで取り回しをスムーズにするというシロモノです。

f:id:emmapapa:20161010222643j:plain

これがその金具です。三脚の雲台用のネジ穴に、これをねじ込みます。

 

取り付けるとこうなります。

f:id:emmapapa:20161010223624j:plain

ちなみに、アマゾンで「BLACKRAPID クロスショット ブラック スリングストラップ RS16SC1O-BL」を見ると、「よく一緒に購入されている商品」として、上の金具(ファステンRと、ロックスターカラビナカバー)が紹介されていますが、ちゃんと付属していますので、間違って一緒に買わないようにしてください(アマゾンじゃ、よくあるんですよね。僕も最初は付いてないのかと思った)。

f:id:emmapapa:20161010223739j:plain

カメラを使わないときは、この留め具を下の方で止めてしまって、カメラがストラップの上を動かないようにしてしまいます。そうすることで、前かがみになってもカメラが前に滑ってこないようになります。

 

これから秋の行楽で、上着の上からこのスリングストラップをつけて出かけることが多くなりそうです。楽しみ~。 

なおBlackRapidストラップは、いくつか種類があるようで、ショルダーパットが豪勢な下の「スポーツ」とか

ショルダーパットが、肩にフィットするデザインの「カーブ」とかありますが、そこまで求めるとKiss X7にはオーバースペックかなぁという気がします。値段もそれなりにあがりますし。ちなみに僕が買ったタイプ以外のストラップはすべてバリスティックナイロン製という。ま、いいですけどね。