黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

めっちゃ暑いからサマーカットした

予報通り、今日(日曜)から気温は30度超え。。。週間天気予報で知っていましたが、目の当たりにすると、暑い。。。体が慣れていないので、暑さ倍増です。

今週はずっとこの気温だということなので、暑さに弱いエマさんのために今季初のシュナウザーサマーカットしましたー。

サマーカット 

f:id:emmapapa:20170702211821j:plain

サマーカットといっても、足の被毛をショートカットするだけなんですけどね。欧米では、スポーツカットとも呼ぶらしいです。(対して、従来のシュナウザーのカットは、ショーカット、もしくはクラシックカットというらしい。)

 

ざっくり長い毛を切ったあたりで、エマの集中力は限界。なにやっても避ける騒ぐ逃げる状態となったので、いったんここで断念。細かい調整は後日行うことにしました。

 

実はエマが小さい頃、足の毛が毛玉になっていたので、強引にブラッシングしたことから、特に前足の毛を触られることに敏感になっちゃったんですよねぇ。みなさん気をつけてください。わんこは嫌なことはいつまでも覚えています。。。

 

本皮の首輪&リード新調!!

f:id:emmapapa:20170702212455j:plain

 

そうそう、この度、まえから気になっていた首輪とリードをついに買っちゃいました。素材はヌメ革、ゴテゴテした装飾なNG。(メタル小僧みたいな首輪はナンセンス。)かと言って、目が飛び出る金額は避けて、いろいろ探した結果、手頃な価格でいいものを見つけました。

 

 

 OZZIEというショップは、首輪・リード専門店だそうで、幾つかの革製品を扱っています。さらにオーダーメイドの首輪・リードも扱ってるみたい。

  うちのエマは6kgちょうどなので、1.5cm幅の首輪を購入。この商品は首輪にemmaの名前を印字してくれるのと、わんこの名前と飼い主の連絡先入りのネームプレートを作ってくれるということで、購入から出荷まで約一ヶ月待ちました。(出荷タイミングが良ければもっと早く手元にくるようです)

  到着した品物は、思ったより明るくてどちらかといえば朱色でしたが、革製品なので使っていくほど雰囲気がでるものと予想しています。 

 カット前に首周りを測ったところSサイズが妥当でしたが、今日トリミングしたら、すこし大きいかな、といったところ。でも、エマはすぐ毛がのびるし、問題なしとしました。

 やっぱ、黒に赤ははえますねぇ。いい買い物ができましたー!。

 リードはこちらにありますよ ↓