黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

狂犬病ワクチン・フィラリア予防・その他混合ワクチン

こんにちは

 日々暖かくなっていますね。今日は、昼にランチで出かけたら、日差しがじりじりしてきました。もう夏だな(´・ω・`) 

4月から狂犬病ワクチン接種ですね。あわせて、かかりつけの動物病院からフィラリア予防の案内も到着。この間の泡を吐く件も合わせてみてもらおうかな、と思ってます。

 フィラリア予防と狂犬病ワクチン

schnauzer-emma.hatenablog.com

 が、いろいろ合わせると、いったいいくらになるんだ ((((;゚Д゚))))

と思って、値段調べようとネットで検索したら、病院や地域によって値段はマチマチなんですねぇ。 

 

注射なんていわゆる商品だから、どこもおなじで、値段が違うのは診療代だけかとおもってましたが...。確かに、家族で毎年受けているインフルエンザ予防も、近場じゃなくて安いところ探して行ってたしなぁ(インフルのほうは主婦の口コミで見つけたんですけど)、医療もネットで価格破壊なんですかね。

 

その他感染症ワクチンの接種

 狂犬病予防ワクチン接種が終わると、すぐにその他感染症ワクチンの時期がやってきます。ジステンバーとか5種や8種混合とかいう予防ワクチンです。

  エマは3月31日生まれ。前回は6月に初回接種しているので今年もそのころになります。狂犬病予防ワクチンも賛否両論ありますが、混合ワクチンもいろいろありますよね。年々種類が増えている気もするし。

  エマの場合、ブリーダーは8種推奨でした。なので、ブリーダーのところでの初回、エマがうちに来てからの2回目はブリーダーのところに行って接種したので8種混合です。が、3回目の接種のとき、ブリーダーと日程があわなくて、先代からかかりつけ主治医みたいになっている獣医さんのところにいったときに話を聞き、5種にしました。

混合ワクチンについて

混合ワクチンは、


1. 犬ジステンパー
2. 犬パルボウイルス感染症
3. 犬アデノウイルスI型感染症
4. 犬アデノウイルスII型感染症
5. 犬パラインフルエンザ


6. 犬コロナウイルス感染症
7. 犬レプトスピラ

があって、X種混合のどれでも1~5のワクチンは含まれるそうです。

6番以上が含まれることで、6種混合、7種混合、8種混合、9種混合と呼ばれるそうです。(7番までしかリストしてませんが、レプトスピラは何種類かあってその分増えていくらしい) でも、レプトスピラは、日本にはほとんどない(そういう意味では狂犬病もですが)そうで、海外に連れて行かない限り不要だと、獣医さん。

なので、うちは5種にしました。ワクチン代は、だいたい1本1000円というイメージです。(違ったかな)5種で5000円、8種で8000円くらいだったような...。

 しかし、本間アニマルメディカルサプライに11種ってあります。ちょっとやりすぎ感がある気がします。 

そんなこんな考えを巡らせていましたが、エマ子は今日も元気にリラックスでした。

f:id:emmapapa:20150328004616j:plain

 

フィラリア予防についてまとめました。よろしかったらこちらもどうぞ。

schnauzer-emma.hatenablog.com