黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

新横浜公園ドッグランに行ってきたのでレポートします

3連休の最終日。昨日までの猛残暑もなく過ごしやすい気温なので、黒いミニチュアシュナウザーのエマさんも外にいてもホットドッグにならない、ということで、ドッグランに行ってきました。

 

 

新横浜公園ドッグラン

新横浜ドッグランは、会員登録制のドッグランです。初回にいろいろ準備が必要なのですが、それが終わればあとは快適なドッグラン生活をすごすことができます。

 

新横浜公園ドッグランは、新幹線新横浜駅の北西にある広大な新横浜公園内にあります。

 

駐車場は、新横浜公園の駐車場を使うことになります。駐車場は第一から第三駐車場までありますが、ドッグランに一番近いのは第三駐車場です。

f:id:emmapapa:20181008174330j:plain

 

新横浜公園ドッグランは登録制で1名+1頭登録

f:id:emmapapa:20181008193947j:plain

 

新横浜公園ドッグランは有料施設なので、はじめてでも登録済みでも最初に新横浜公園ドッグラン事務所で登録するか利用料を払う必要があります。

事務所は、新横浜公園第三レストハウスにあります。

 

利用は登録者+登録犬

登録・利用料は以下です。

単位 料金(税込) 更新料 再発行料
年間登録料 1名+1頭 1,000円 500円 200円
追加(名 / 頭 ) 500円 500円
利用料 1名+1頭 500円    
追加 / 頭 500円 
同伴利用料 1名につき 300円    

こちらの登録は、1名+1頭というのが基本。

つまりぼくがエマと一緒に登録されます。これで1,000円。さらに当然同日ドッグランを利用するので、1名+1頭で500円。子供は中学生以下は無料なので、この日は合計1,500円でした。

登録は1年間有効なので、明日以降は利用料の500円ですむことになります。

 

注意事項として、登録1名は家族間でも貸し借りはなしとのこと。つまり、後日エマママとエマが新横浜公園ドッグランに来ても、エマママの登録料500円と利用料500円の合計1,000円必要になる、というわけです。

 

登録のとき、狂犬病ワクチンと3種以上の混合ワクチンの接種日を書く必要があるのと、係の人による実際の証明書チェックが入りますので、わすれずに持参ください。

あと個人証明書も必要ですよ。

 

ドッグランは小型犬用と中・大型犬用の2種類

f:id:emmapapa:20181008200310j:plain

最初のゲートをくぐると、はじめての利用者には、利用ルール等の説明がありますので、安心です。

ドッグランは小型犬用と中・大型犬用の2つのスペースがあります。

うちのエマことミニチュアシュナウザーは小型犬に分類されます。

特例としてこの新横浜公園ドッグランでは、小型犬のミニチュアシュナウザージャックラッセルテリアだけは、中・大型犬用スペースも利用可なんだそうです。

理由はエマとウィッシュボーンは、他の小型犬にくらべ骨格的、運動量的に中・大型犬にまぜても大丈夫、という判断だそうです。

 

さてエマは最初は小型犬用へ

f:id:emmapapa:20181008201021j:plain

わんこがわんさかいるところになれてないエマは、最初はかなり挙動不審。

きゅんきゅん鼻を鳴らしながら、ぼくのうしろから離れようとしません...。せっかくドッグランにきたのに。。

 

なれてきてお友達を臭うようになってきた

そのうち、なれてきておともだちに近づくようになってきました。

 

f:id:emmapapa:20181008201201j:plain

でも、腰が引けてるよ エマさん

 

大型用ドッグランは広くてたのしい!

やっぱり大型犬用のドッグランはスペースが広くていいですね。びびりのエマですが、エマがちょっと他に気を取られている間に、ぼくからわざと距離を置くようにしてみました。

すると勝手にいろいろ遊びに行くようになりました。

 

f:id:emmapapa:20181008201921j:plain

「でも、離れていることに気づいて全力で戻ってきてる図」

 

有料施設だけあってきれいだし、エマさん、ビビリが過ぎて他のわんちゃんになにかしないか、心配でしたがそれもなく、楽しいドッグランでした!

近い内にまたいこっ。

 

最後にエマの本気走りを動画でどうぞ

youtu.be