黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

なごり雪


f:id:emmapapa:20180320073206j:image

さ、寒い‼️

しばらく暖かだったので余計寒く感じる。

昨日は外出でスプリングコートが邪魔で仕方なかったけど、今朝は普通のコートを引っ張り出してます。

エマさんは雨により外出なく、寒さに気づいてません。

今晩から明日にかけてさらに冷え込むらしい。ところにより雪(みぞれ)の予報も。

この季節の雪のことを、なごり雪と言うらしいですね。

なごり雪」は、かぐや姫がリリースしイルカがカバーしてブレイクした歌です。もともと「名残の雪」という言葉があったそうですが、作者がどうしても「の」を入れたくなくて「なごり雪」にしたところ、後に気象庁が、「なごり雪」を季語として正式に選定したそうです。

いい歌ですが、約半世紀近く前の歌です。このブログをご覧の方でご存知の方はどれだけいらっしゃるか…。