黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

夏休みファミリーイベント後には日帰り温泉がオススメ

f:id:emmapapa:20150813204403j:plain

先日、箱根湯本 天山湯治郷に行ってきました。

しばらくぶりでしたが、結構施設が変わってました。

真夏に温泉というのも、さっぱりとして気持ちいいもんですよ!

 

 

箱根湯本の日帰り温泉 天山湯治郷


公式サイトはこちら

tenzan.jp


大人1300円
小学生まで650円

で、5つの湯船(男湯のほう)すべて露天です。

 

湯場や湯船に枯葉が落ちてたりして、まさに自然のなかの温泉といった感じです。

 

照明は最低限としているのかけっこう暗くて、雰囲気がそうさせるのか、騒ぐ人もあまりいないため、ゆったりとした時間を温泉につかりながら過ごすことが出来ますよ。

 

ちなみにシャンプーはないとおもってましたが、置き始めたようです。

 

でも結構きしむので、ご自分のものを持っていったほうが無難かも。

 

 

湯上がり後もリラクゼーション

何箇所かある休憩所も、広々としていて湯上り後もまったりと休むことができます。

 

最近、なかなか畳の上で横になることがないので、これだけでも童心に帰ったような気持ちになります。

f:id:emmapapa:20150813204750j:plain

 

また天山は須雲川沿いにあるので、川のせせらぎを聞きながらうたた寝できる「ざしきぼっこ」という休憩エリアもあり、そのまま山に篭って仙人になってしまいたいほどです(^_^;)

f:id:emmapapa:20150813204820j:plain

 

食事もレストランが2箇所。山の料理やしゃぶしゃぶを楽しむことができます。

 


夏休み企画? かき氷がおいしい!

本館?から中庭を抜けて川側へいくと、季節柄かき氷を販売してました。

f:id:emmapapa:20150813204651j:plain

こんな茶店風な場所でした。

 

かき氷は、出来合いの色付きシロップじゃなくて、ちゃんと果肉の入ったものを使ってておいしかったですよ。

 


箱根山の噴火が心配ではあるけれど

2~3日前の発表では、火山活動が続く箱根山は、「収まる方向を示している」
とのことでしたが、夏休みの混雑を覚悟して出かけました。

 

が、天山は箱根湯本なので、封鎖されている大涌谷からはそれなりに距離があるからか、平日に行ったからか、洗い場が6割埋まる程度でしょうか、そんな混雑はなかったです。

 


最後に

家族でキャンプやアウトドアなど、昼間汗を流したあとに、

温泉でさっぱりしてみるってのもいいですよ。アクセスは公式サイトにあります。