黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

なつかしー、PC-9801 まだいるの?

www.asahi.com

 

ぼくのこどものころのあこがれPC-98がまだ現役だってきいてびっくり。。物持ちよすぎです。

うちでは買えるような値段じゃなかったとおもいますが、クラスのおぼっちゃんが持っていて、ゲームしに遊びにいってました。5inchフロッピーを読み込ませるときのワクワク感ったらww「ぴこ・ぴー・・ かんかかんかん。かんかかんかん。」

 

こういったレガシーシステム的な話、同年代でやると盛り上がるんだけど、今の人達にはまったく通用しないんす。

 

「このころってさ、ネットするためのモデムって電話の受話器を置くんだよね」

f:id:emmapapa:20200714175924g:plain
出典:Coupler


「でも、こういう形の受話器なんてみたことないでしょww」

「モデムってなんですか?」

「え、そこ?」

ってなります(泣)

 

ステイホームでタブレットが爆速普及して、すでにパソコン保有者より多くなっているいま、「ソフトウェアのさ、『保存』マークって、あれフロッピーディスクなんだよ。フロッピーって知ってる?みたことないでしょ?」

 

なんていっても、もうウザがられるだけだから同世代にしかもうしない。