黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

この連休は部屋の模様替え

シルバーウィーク後半の連休は、うちの模様替えでした。家具はIKEAで調達。しかし、IKEAの家具は安くて品がよくて、なんといっても自分で組み立てられるのがすばらしい。

IKEA家具の設計

IKEAは数年おきにいくつか利用させてもらってます。IKEA家具は、クローゼットのPAXとか書棚のビリーとか、定番の家具があります。

数年たって子供が育ってから拡張するときに、こういう定番家具があると買い替えすることなく、マイナーチェンジやカスタマイズができるので、とても助かっています。

 

同梱されている組み立て説明書が秀逸です。

 

 言語をなくして、ゼスチャーで手順と禁止事項を伝えます。

f:id:emmapapa:20190923212731j:plain

右下。クローゼットを組み立てたら、2人で立ててください。っですって。

1人じゃだめらしいです。

 

このように、言語は違えどぱっと見で理解できるIKEAの取説が公表なんですが、

 

 

つぎの画像はやっかいでした。

 

 

f:id:emmapapa:20190923221034j:plain

 

 

なんだろこの間違い探しは...

 

・・・

 

 

次ページを見てようやく理解。

 

あーーー!!! 巾木があるのはデザイン的にOKで、巾木がないとき(右)画像のパーツは使用しない、ということでした。

 

 

 

f:id:emmapapa:20190923221919j:plain

 

 

家具は、巾木などのモールディングがあると壁にぴったりせず、ぐらぐらする要因になります。

そういえば、本棚の定番『ビリー』には巾木をカバーするようなデザインになっており、壁面ぴったりのデザインでした。

 

f:id:emmapapa:20190923222609j:plain

こういう心遣いがいいですね。