黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

2017年モデル洗濯機の選び方

洗濯機もここ10年で、見かけはあまり変わりませんが、機能はかなり進化したみたいです。そしてなんだかデザイン性も重視し始めたようで...。今回は、どんな洗濯機があってどんな選び方があるか、まとめてみました。

2019年追記。今現在のブランドラインナップに置き換えました!

洗濯槽の配置で選ぶ 

縦型

従来通りの形のものです。現在では縦型でも乾燥機付きのものもあります。

洗濯物同士をこすり合わせて汚れを落とすので、汚れの落ちがいいという話です。さらにドラム式に比べ機構が簡単なので価格も安め。

水を多く使う、洗濯物がこすり合うので痛みやすい、乾燥機付きの場合は洗濯物が固まりやすいので乾きづらいというのがデメリットのようです。

ドラム式(横型)

水平に設置したドラムが回転することで、衣類が上に持ち上がって落ちる、「たたき洗い」の洗濯方式です。

水量が少なくてすむ、衣類が痛みづらい、乾燥機付きがほとんどですが、衣類がバラけやすいので乾きやすい。デザインがカッコイ。

反して、縦型に比べて汚れが落ちない、水量が少ないことで衣類同士の色移りの可能性が高まる、洗濯機自体のサイズが大きくなりやすいので設置場所を選ぶ必要があるのが難点と言われているようですね。

ドラム式(斜め型)

横型ドラムのデメリットを解消しようと生まれたのがこれ。国産のドラム式はだいたいこれじゃないでしょうか。

横型ドラムの水量の少なさを取り入れつつ、ドラムを高速回転させてたたき洗いだけでなく、押し洗いも可能にしています。ですが、やはり水量の少なさから色移りは縦型に比べて多めなのと、洗濯機のサイズは大きくなりがちです。

容量で選ぶ

小さいものでは一人暮らし用の4Kgサイズから9kg、10kgサイズとあります。目安は、大人1人で1日1.5Kgの洗濯ものが出るらしいので4人家族なら大体6Kgぐらいが1日分の洗濯量となります。

ですが、夏と冬で洗濯物の量も変わることや、たまにまとめて洗うことを考えると、プラス1Kgは余裕をみたほうがいいようです。

その他機能はどんなものがある?

洗濯機もなにげいろいろ進化しているようで、風呂の残り湯を使えるお風呂水ポンプ付きや、より強力に洗える温水洗浄に対応した洗濯機などがあります。

また洗濯機は動き出すと「ウゴ~ン、ウゴ~ン、ギュルギュルギュルギュル!」ってうるさいですよね、こういった音をなるべく聞こえなくした静音性機能のものもあります。洗濯槽の裏側の洗浄をしてくれる自動お掃除機能のついた洗濯機も登場しています。

メーカー別・シリーズ別

日立 ビートウォッシュ

日立のこのシリーズは、全自動乾燥機付き洗濯機と全自動洗濯機を揃えたシリーズとなります。ビートウォッシュは、本体幅57cmという設置場所節約を目指したシリーズで、全自動乾燥機付き洗濯機のハイエンドは、業界トップの12Kgタイプがあります。

このなかで、標準的4人家族構成でいうと8Kgサイズは、BW-V80B ネット価格はだいたい8万ぐらい。

日立 ビッグドラム

ビッグドラムは、ドラム式のシリーズです。こちらもハイエンド機種は業界トップの12Kgモデルがあります。このシリーズは、10Kgから12Kg。日立製品は、上のビートウォッシュと合わせてシェアはダントツのようです。

東芝 ZABOON(ザブーン)

白物家電として日立と二分するのが、この東芝洗濯機。イメージキャラクターに満島ひかりを迎え、日立を追従しています。なおZABOONは、日立とちがって、東芝洗濯機の全選択機のシリーズです。

パナソニック キューブ

パナの洗濯機シリーズキューブはパフュームが宣伝する泡洗浄や温水洗浄など先進技術を駆使しつつおしゃれなデザインで、インテリア思考の高い商品ですね。それだけに若干お高め。キューブを選ぶなら、洗濯機はリビングから見える位置に置きたいかなー。

まとめると

洗濯乾燥機は、どうも微妙な機能だとおもいます。太陽の下で干さないとどうしてもニオイが気になる。洗濯乾燥機がほしいとおもうのは梅雨時期の長雨のときぐらい。そしてそのときだけなら、近所のコインランドリーに行ったほうが、大容量で乾燥も早い。そんな機能のために、数万高いお金を出すかなぁ。

と思ってたら、いまは「簡易乾燥機付き」というのが、標準的みたいですね。。。

以上から、こういった洗濯機が買いじゃないかとおもいました。

 

 

 

 

 

  東芝 日立 パナソニック
シリーズ ZABOON
AW-8D7
ビートウォッシュ
BW-V80B
NAFA80H6N
洗濯時騒音 26dB 32dB 32dB
脱水時騒音 37dB 38dB 39dB
防水パン 510mm以上 530mm以上 540mm
重量 41kg 40kg 39kb
ネット価格
(ざっくり)
7万 6.5万 6.5万