黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

今週末は七五三で賑わいそうですね

こどもの成長をお祝いする七五三。

3才は男も女の子も、5才は男の子、7才は女の子をおいわいします。

七五三詣は11月15日

江戸時代から続いている七五三詣では、いちおう11月15日とされています。当時のお殿様の子供の健康を祈願して詣でたのが始まりとのこと。

現代では平日だったら、その前に参拝すればいいようです。

f:id:emmapapa:20181110111208j:plain

年も悩みますよね、数えなのか満年齢なのか。

昔は数えだったので風習通りにいくとすれば、数え年で考えるのが普通でしょうか。

生まれた年が1才。翌年元旦を迎えて2才、という数え方。

対して満年齢は誕生日で年を重ねる数え方です。

 

 

エマさん2014年生まれだから5才!

でもざんねん、5才はおとこのこ。

f:id:emmapapa:20181110111121j:plain

実は七五三っていうイベント・習わしはなくて、こども向けの儀式として

三才・・・髪置きの儀(男女。幼児の剃髪をやめるという儀式)

五才・・・袴儀(男。袴を着用するようになる儀式)

七才・・・帯解きの儀(女児が大人と同じ幅の帯をつけるようになる儀式)

というのを総称して七五三っていうそうです。

 

エマ、再来年に帯してみるww?