黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

今日はオリオン座流星群が極大

毎年恒例ですが、今年は今日オリオン座流星群極大期を迎えるそうです。

といってもオリオン座流星群の極大期は、4~5日ずっと続くそうでピークの区別があまりないそうです。

天候は最高の観測状態、だがしかし、、、

f:id:emmapapa:20181021215331j:plain

今日は昼間から、快晴で湿度も低く行楽日和でした。夜もその流れは続いていて、雲もなく湿度もないので空はくっきりしてます。

 

が、 月が明るくて、天体観測向きじゃない。。。

f:id:emmapapa:20181021214949j:plain

 

しばらくカメラで闇雲に撮影してましたが、明るすぎるとだめですね。。。

なんも見えない。

 

天体図が見れるアプリでチェックしてみたら、南の空にオリオン座が上がるころ、月も西に沈んでいきますが、かなり夜もふけた時間でした。。。

 

今回は諦めるか。。。