黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

台風過ぎてから高圧電線がジージーいう

近頃家の中にいても高圧送電線の鉄塔から、ジージー、ジジジって音がするのが聞こえてきます。


f:id:emmapapa:20181003081659j:image

なにこれ。燃えちゃうの?って思っちゃいますが、これは、高圧電線のガイシってところに、①塩や埃が付着し②湿気を帯びると、放電が起きて音がするそうです。

鉄塔から「ジージー」といった音がするけれど?│でんきガイド│東京電力エナジーパートナー

設計で折り込み済みなので、問題ないって。

 

小雨の降るとき鳴ってるのは聞いたことありましたが、晴れに音がするなんて、と思ってたのですが条件的にまさに台風の影響ですね。

 


f:id:emmapapa:20181003081749j:image

エマさん、カバンの中でスパーク中⚡