黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

今朝は寒いですねー。

エマさんは昨日の夜、お散歩行けてないので、嫌な雨ですがレインスーツ着てお散歩ですー。

f:id:emmapapa:20180921084958j:image

このレインスーツはお腹に水を跳ね上げないので、体を冷やさず快適です、が、頭はしっかり濡れちゃう…。

 

暑さ寒さも彼岸まで

昨日の夜、帰宅するとき寒くて震えがきてました。彼岸の入りの言葉、よく言ったものです。

ところで、渡来してきた英語を翻訳していた江戸時代の頃ですが、三人称の he は、彼岸のように、こちら側でない、あちら側の 意味である「彼(ひ)」が充てられ「か」「かの」と読み、 対するsheの彼女は、当初「かのおんな」と読んでいたようです。それを「かのじょ」と読むように小説で定着させたのは明治の文豪、夏目漱石なんだそうです。