黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

乗り捨て自由は便利。セブンイレブンにあるシェアサイクル。

数ヶ月前、西日本の出張先で見かけたシェアサイクルを、先日神奈川のセブンイレブンで見つけました。

正確にいうと、地理的に離れた2箇所で同じ仕様の自転車を見つけたことで、シェアサイクルだ、と理解したのですが、シェアサイクルってことは乗り捨て自由なんですかね。サービス内容とか調べてみました。

HELLO CYCLING

f:id:emmapapa:20180813225850j:plain

その名はHELLO CYCLING(ハローサイクリング)。

観光地でもレンタサイクルってのが昔からありますが、最大の違いはやっぱり「乗り捨て自由」。

車と違って、距離は関係なく時間だけで料金が発生します。

貸し出される自転車は、基本的に「電動タイプ」。なようです。

現在数箇所で見かけていますが、参画する事業体によってハードは違いましたが、みんな電動自転車でした。

 

セブンイレブンとのタイアップで一気にステーションが拡大

最近良く見るようになったのは、昨年末あたりにセブンイレブンとタイアップしたから、なんですね。

冒頭で書いた、出張先で見かけたときは、観光地のレンタサイクル程度に思っていたのですが、そういえばそこもセブンイレブンでした。

現在のステーションがどういうところにあるか、というとまず全国版からいくと。

f:id:emmapapa:20180812171915j:plain

セブンイレブンの展開によって、もっと拡大する予想です。

 

都内のステーションをざっと表示させてみるとこんな感じ。

f:id:emmapapa:20180812172317j:plain

多いとみるかすくないとみるか、は人によるかとおもいますが、僕の場合、たまに訪れることのある台東区にステーションがあるので、こんど「チャリで来た。」してみようか、と思ってます。

 

料金は15分60円/1日最大1,000円が主流 なようです。 

真昼の酷暑の最中に出先をはしごするとき、営団3駅の区間を歩くか電車乗るか、の悩みから開放されたらいいなとおもいました。

 

最後に

公式サイトはこちら。

www.hellocycling.jp

そういえば、ドコモもシェアサイクルを立ち上げてましたね。

東京の港区・千代田区など都内7区とタイアップした「docomo bike share SMRAT SHARING(ドコモ・バイクシェア スマートシェアリング)」です。

ドコモのコーポレートカラーである真っ赤な電動自転車が、目立ってました。

 

今回ご紹介したHELLO CYCLINGは、ソフトバンクなんだそうです。だからか、白いのは。