黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

雨の日なぜ眠い?

雨の日が続きます。

 

毎日なんでこう眠いのか、と思うんだけど、

低気圧が関係しているらしい。

低気圧は上昇気流が発生しているので地上の酸素が低下します。

すると体は酸欠状態になり、省エネモードに入るべく、副交感神経が活発になる。

通常、日中帯に活発な交感神経と違って、副交感神経は眠って体を休める働きなので眠くなる、という訳らしい(諸説あり)。

 

なんて地球規模なんでしょう!

 

ぼくは、単に

  • 雨はテンション下がる⤵️
  • 隙あらば休もうとする体が反応
  • 眠ろうとする

てことかと思ってました。

 

ちゃんと理由があったんですねー(正当化)

 

今日は夏至の日です。1年の約半分。年々時が過ぎるの早く感じる。


f:id:emmapapa:20180621082932j:image

ねむいけど頑張ってお手のエマ