黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

今月末天体ショーあるって

関東では観測史上最低の気温をマークするかもしれないっていう25日明日朝ですが、天気予報をチェックしてたら、なんと今月末に皆既月食があるんですって。え、知ってた?

 観測史上最強寒波

今回の大寒波、関東でも、マイナス二桁をマークするところが出てくるらしい。

今日仕事で埼玉に行ってたのですが、流石に内陸部、日が落ちてからの風の冷たさ(痛さ)は、都内と違うものがありました。。。

自宅に帰ってきて、途中で頼まれた買い物を冷蔵庫にしまうべく扉を開けても、なんか冷気を感じない?冷えた体とほぼ同温度。今回の寒波の本気度をまざまざと知らされてしまいました。。。

そんななか明日の天気チェックしてたら、なんと、今月皆既月食なんですね。

www.tenki.jp

しかも今回スーパーブルーブラッドムーン!!

(知らなかったので、)HPの情報を掲載します。

 しかも、今回はひと月に2回満月がくる「ブルームーン」の皆既月食ということで、見られればとても貴重です。   tenki.jp

 ブルームーンって通常より大きく見える月のことじゃなかったけ。。。

とおもいましたが、一月に2回満月がくるのがブルームーンの定義だそうで。

勉強になりました。

それにブラッドがかぶって来ます。

気になる天気は、皆既月食の日も寒さが残ってるそうです。天気かどうかまではわかりませんでした。