黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

エマの爪切りしてたら大失敗してしまった!

エマは、悲鳴をあげるほど爪切りが嫌すぎるのですが、冬場に乾燥したフローリングで滑りまくっているのを見かねて、爪切りしたら、やっちゃいました。

 

f:id:emmapapa:20180105093758j:plain

右後ろ足の小指です 。 靴履いてるでしょ?

エマは爪切り大嫌いで、いつもかなり嫌がるのですが、今回も押えながらパシっと切ったら、結構な深爪になってしまい、大出血になってしまいました。。。

しばらく手で押さえてましたが、血はとまる気配がなく、獣医さんもおやすみに入っている年末のことだったので、ペットショップで止血剤を買って、薬をナメてしまわないように包帯でガードして応急処置。3日ほどでようやく包帯が取れました。血が止まるまで、2日ぐらいかかったかな。。。

実は、切った本人の僕は出かける直前だったため、年末の忙しいときにペットショップへ奔走してくれたのは家族たちでした。えま、みんな、ごめんよー。

 

当初止血剤は、ネットショップで買うつもりで探したのですが、アマゾンプライムでも届くのは翌日。当日中になんとかしたかったので、その日に開いてるペットショップを探して買いに走ってもらったのでした。

購入した動物用止血剤はこれです。粉末状で、綿棒などで患部に添付します。 

 

 

合わせて購入したくつがこれ。 

急遽購入だったので、どういうものかよくわかってませんが、履かせて散歩するとすぐ脱げちゃうんですよね。包帯しているときは、包帯がすべり止めになって少し持ちますが、包帯を外して裸足で靴を履かせると、10歩ほどで脱げちゃいます。

大きいからかな。。。毛でするする滑るんですよね。 ソックタッチがいるのかも。

 

うちはギロチン型爪切りを使用していますが、前から爪切り見ただけで、逃げ惑います。今回のこともあって、ヤスリにしようか、と思って探してみたら、電動爪トリマーってのがあるんですね(^^) 技術って、すごいなー。

 

値段も、普通のヤスリが700円のところ電動爪トリマーは1000円~1500円ぐらいが相場のようです。

なら、これでいいじゃん、と思いつつカスタマーレビューを見ると、爪切りキライな子は、やっぱこれも駄目なようです。。。

低騒音など商品説明にかかれていても、うちにあるトリミング用ミニクリッパーとおなじようなモーター音はするようで、すぐ気付かれる感じ。それと研いでるときの振動も、いやな子はいやだそうです。

うーん。

いろいろ考えてますが、やっぱり寝ぼけている夜に、1つづつ切っていくのが一番の正解なんですかね。。。

 

f:id:emmapapa:20180105100318j:plain