黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

今年もやって来た。買い物の祭典ブラックフライデー!どんなショップで開催してる?

ブラックフライデー」ってご存知でしょうか。

先週~今週初めごろから多くのネット広告で告知されているので、ご覧になった方も多いかと思います。

このブラックフライデー、主にリアル店舗で大規模セールを行う11月の第4金曜のことをいいますが、日本でもここ2~3年メジャーになってきていますね。

年末のいろいろ物入りのこの時期、お得に買物ができるようまとめてみましたー

発祥はアメリカの感謝祭明け在庫処分セール

f:id:emmapapa:20181122005147j:plain

11月第4木曜が感謝祭であり、明けの金曜に感謝祭用の品物を安売りしたことで、小売店の売上が爆上したことから、みんなが安売りを初めたそうです。

そうなると買い物客が殺到し、交通整理や苦情や犯罪などこれまた警察の業務が爆上したことで、アメリカの警察が「ブラックフライデー=最悪の金曜」と名付けたのがきっかけだとか。

 

なお、ブラックフライデーは11月第4週の金曜、今年は11月23日(金)ですが、上述したようにリアル店舗の一斉安売りセールのことで、さらに週が開けた月曜は、アマゾンでもおなじみのサイバーマンデーと呼ばれるネットショップ大安売りが行われます。

 

しかしながらここ日本ではそんな定義はどうでもよく、「なんかアメリカのイベントらしいよ、こりゃ乗るしかないな」ってことで、リアルショップもネットショップも関係なく「ブラックフライデー」が行われています。

 

どこでブラックフライデーが開催されているの?時期は?

f:id:emmapapa:20181122005206j:plain

 

だいたい時期は11月23日(金)から25日(日)まで、というのが多いようです。やはり週末が勝負ですし、3連休ということもあるのでこの日程に収まっているものとおもわれます。

スタートとエンドの時間については、結構まちまちなので、事前に調べておくことをおすすめします。

ブラックフライデー開催のリアル店舗

以下は、ネットではなくリアル店舗ブラックフライデー情報です。リアル店舗だと現物がそこにあるので、手にとったら最後、「これください」しちゃいそうですね(笑)

 

 

ブラックフライデー開催のネットショップ

次に、ネットショップについてです。上述しましたがネットのほうは、サイバーマンデーじゃないか?とおもうのですが、安ければいいんです。

そして、自宅で買い物できる便利さ、欲しいものを検索して見つける手間のなさ、ついついポチってしまいます(笑)

 

ショップのクレカだとさらにポイント倍増

セールなので各ショップは安値を出してきますが、ある一定以上は値段を引きません。それより、ショップのクレカを発券し利用すれば、発生するポイントもアップするという仕組みです。

Yahoo!ジャパンカードや楽天カードがそれに該当しますが、だいたいは年会費無料なのでこの機会にカードを作成してもいいのではないでしょうか。