黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

今日はなんの日?

 こんにちは。

 今日の関東はスッキリ晴れました。最高気温は15℃だったみたいですが、日差しが強くて暖かくこのところの薄ら寒さを忘れさせる絶好の行楽日和でした。

うちは大掃除デイ

 いつも勤労感謝の日が絡む連休は、ぽかぽか天気な気がします。そしてうちでは、だいたいこのあたりに、大掃除が始まります。12月に入ると週末が仕事で潰れることもあるし、寒い中窓を開放して掃除するのもなんですし、、、というわけ。

 今日は、家中の窓・サッシ拭き掃除でした。一昔前は、ガラスマジックリンと水拭き雑巾とカラ雑巾でごしごしやってましたが、ケルヒャー窓用バキュームクリーナーを使うようになってから、体力的にかなり助かってます。

 

 一応このケルヒャーバキュームクリーナーを説明しますと、手持ち掃除機(ハンディクリーナー)にスクイジー(車のワイパーみたいなの)がついてるやつで、T型ウォッシャー付きスプレーが付属しています。 

    ワイパー付き掃除機?って思いますがこれが結構効果的なんです。

 ケルヒャーの前に、窓掃除プロが掃除してるのを見てホムセンでスクイジーを買ってはみたものの、使い方が難しくて結局あとの乾拭きで時間がかかるし、結果拭きムラが残るし。その点バキュームクリーナーは洗剤を吸いとってくれて液ダレしないのでほんと楽です。

f:id:emmapapa:20171125180223j:plain

 きれいになった窓を閉めて「ガラスがな~い」なんて、感動してます(ひとりで)。

 ケルヒャーについてたシリコンコーティングっぽい洗剤も、窓掃除を楽にしてるんでしょうね。別売してましたが、結構高い(気がする)ので、なくなったら別のを探すことにします。

今日の空は雄大

 エマさんぽのとき、富士山がキレイに見えたので、記念にパシャり。

f:id:emmapapa:20171125180516j:plain

 上空は風が強いようで、いろんな形の雲があっておもしろい。彩雲も見えてました。なんかいいことあるかな。

f:id:emmapapa:20171125180808j:plain

今日のエマさん

f:id:emmapapa:20171125180839j:plain

 下から撮ると...

f:id:emmapapa:20171125180915j:plain

 いいポーズなのに、真っ黒になってしもうた...。