黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

スマホに表示:「お使いのシステムは頻繁に4ウィルスによって破損しています!」と出たら

また出ました。かなり前に、スマホのバッテリーがウィルスに感染したと意味不明の詐欺広告が流行ったのですが、今回はちょっと巧妙にちゃんとした日本語のメッセージになってました。

 関連記事:スマホで「バッテリーがウィルスに感染しました。」と表示されたら、やるべきこと。

4ウィルスによって破損しています。という画面

 今回表示されたのはこの画面

f:id:emmapapa:20171029174633p:plain

Googleのブラウザ「Chrome」のエラー画面のようなロボットの絵が表示されておりますが、以前のメッセージのようにGoogleロゴまでは表示されてません。

落ち着いて日本語を読んでみると、相変わらず意味不明な文章であることに気づきます。

  • 「最近のアダルトサイトからのための4有害なウィルスを28.1%破損していることを検出します。」
  • 「あなたの携帯電話のSIMカードを損傷し、が破損連先、写真、データ、アプリケーション、等になります。」

 

読めば読むほど、イライラするー

 

出題者(笑)の意図を読めば、ようするにGooglePlayからアプリをインストールしろ、ということのようです。

僕はこの広告ではなにもボタンを押していないですが、似たようなメッセージの詐欺広告に果敢に挑んだ人がいました。それによると、ボタンを押したリンク先は正式なGooglePlayではあるもののウィルス駆除系のアプリではなかったそうです。いくつかゲームアプリへ誘導されていたらしい。

 

もう一つアンドロイドのメッセージに似せた画面表示

詐欺広告回避方法は、ブラウザ(スマホ)の戻るボタンを連打すること。もとのWebページに幾つか広告があったからか、2~3回ぐらいじゃ表示が消えませんでした。

何度か「戻るボタン」を押すと、今度は下の画面。

 

アンドロイドのプッシュ通知画面に似てますが、書かれているURLが前のものと同じです。

f:id:emmapapa:20171029175619p:plain

 

このウィンドウを閉じないでください。 っていう、小癪なメッセージ(憤)。

内容はほぼ一緒です。使ってるスマホの機種名はWebを見ているとき相手に送信している情報なので、びっくりする必要はありません。そうやってこちらの情報で呼びかけることで、信頼を得ようとしているだけです。

 

ウィルスによって破損していますって表示されたときの対処法

前にも記載しましたが、必ず戻るボタン連打か、消えなければ一度スマホを再起動してみてください。

たとえ画面中に「閉じる」ボタンがあったとしてもタップ(クリック)しないように。上の画像で「OK」が表示されてますが、それもタップしちゃだめです。

なにを実行されるかわかったもんじゃありませんから。