黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

ほぼ週マガ

 本牧海釣り施設に行ったのは、前の週のことで、それから一週間。いろいろありました。

  一番ビックリしたのが、都内で突然降り出したヒョウです。先週火曜でしたかね。ニュース番組でも素人の撮影動画をいくつか流していましたが、ガラスに打ち付けるヒョウを撮影していると、バリンとガラスが割れたり、上がったあとに拳ぐらいの大きさの氷を手に持ったり、とその凄まじさが伝わってきました。

 実はぼく、うどん県にいたんです。。そのとき。

f:id:emmapapa:20170723180252j:plain

 屋島です。

 午前中は、激しい雨が時折振ってましたが、午後からは雨も上がって気温も急上昇だったかな。

 屋島といえば、源平合戦屋島の戦い、さらには那須与一の「扇の的」が有名ですよね。

与一は海に馬を乗り入れると、弓を構え、「南無八幡大菩薩」と神仏の加護を唱え、もしも射損じれば、腹をかき切って自害せんと覚悟し、鏑矢を放った。矢は見事に扇の柄を射抜き、矢は海に落ち、扇は空を舞い上がった。しばらく春風に一もみ二もみされ、そしてさっと海に落ちた。『平家物語』の名場面、「扇の的」である。

屋島の戦い - Wikipedia

 

 

 古戦場には行けませんでしたが、ぜひ今度足を伸ばしてみたいです。

 

 翌日には、関東も梅雨明けとなり本格的な夏がやってきました。連日の猛暑日のなか、僕も移動の多い仕事内容で大変でした。。。

 

f:id:emmapapa:20170723181057j:plain

 夏っぽい空。夏空といえば入道雲ですが、このような巻雲も僕の中では初夏のイメージです。

 

 エマとはこのところ早朝さんぽがつづいてます。寒い季節は布団の中に潜り込んでたくせに、この時期は起こしてくるんですよね。。。

f:id:emmapapa:20170723181922j:plain

 その分、早く寝られるかというとそういうわけでもないのですが。。。

 じぶんだけしっかり寝るエマ ↓ 

f:id:emmapapa:20170723181956j:plain