黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

もう梅雨って終わったっけ

 このところ真夏日が続いていますね。夏真っ只中ですが、まだ関東は梅雨明けしてないんですよね、たしか...。昼間お留守番のエマも大変です。。

  仕事や学校などでエマだけお留守番のときは、クーラー必須の毎日です。いつもの朝さんぽも、6時台ですでに日差しは真夏。少し歩くと汗ばむし、エマも肩を落として(無いけど)トボトボなので、朝散歩をしかたなくついに夏時間に移行しました。

f:id:emmapapa:20170714075917j:plain

 早起きで三文得した実感はないですけど、湿気がそれほどないこの時期の早朝は、とっても気持ちいいですよ。

 近所のお友達わんちゃんも、サマータイムに切り替えていたみたいで、よく会うようになりました。

f:id:emmapapa:20170714080225j:plain

 普段は車が行き交っている道路のど真ん中をゆうゆうとエマと歩いて、すこし開放感にひたります。

f:id:emmapapa:20170714080511j:plain

 家路に着くころは、太陽もすっかり上がって日差し全開。ご飯が待ってるので、エマも素直に家を目指します。

 

 今年の関東の梅雨は、弾丸低気圧が2度ほど通り過ぎただけで、ほとんど雨が降らなかったですね。それでも山間部は雨が降ったみたいで、荒川水域や利根川水域の水がめ事情は、例年並みで今のところそれほど深刻じゃないみたいですけど、真夏シーズン到来となったらどうなることやら。。。

 

 と思ってたらTickerで今日梅雨明けするらしいというヘッドラインがありました。ついに夏到来ですね!今年の夏は、なにしようかなー。