黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

ドコモの特別クーポン(インフォメーションクーポン)をもらうまでのステップ

f:id:emmapapa:20170320142937j:plain

  2年ほど前、周りで話題になったドコモ特別クーポン。サポセンに電話すると個別に付与されるっていうんで、都市伝説的に広まりました。

 最近この特別クーポンがなくなったということは巷の噂で聞いていたのですが、ちょうど機種変の検討を行うことになったので、ドコモインフォメーションセンターへ問合せてみました。

手続きは一緒 インフォメーションセンターへ電話する

 とりあえずMNP番号発行願いということで、151のインフォメーションセンターへ電話しました。自動案内中にメニュー番号をブラインドタッチすると目的のオペレータへジャンプできます。具体的には自動案内中に「4」→「2」を押します。

 すると、「ただ今大変込み合っております。」の案内で、またされること約10分。これはいつものことなので許容範囲です。落ち着いてスピーカーにして、他のことをやってました。

 ようやくオペレーターさんがスピーカーの向こうで「お待たせしましたー。もしもーし。」とか言い出したので、慌てて応対。機種変の検討をしていることを伝えました。

 

オペ「ご契約に関する注意事項をお伝えしてから、MNP番号発行となります。」

 ぼく「わかりました。」

 

 すると、契約内容を照会され、2年縛りの途中解約に関する解約金などを伝えられます。

 

オペ「ただいま、特定の機種への変更の際に税込み5,400円分のクーポンをご提供することができるのですが。」

ぼく「特定の機種ってなんですか?」

オペ「はい、今月の対象機種はXperia XZ SO-01J、Galaxy S7 edge SC-02H、iPhone 7iPhone 7 Plusです。」

ぼく「今月、ということは、来月は機種が変わるんですか?」

オペ「申し訳ありません、変わる可能性もありますし、変わらない可能性もあります。現時点では、ご案内することができません。」

ぼく「特定機種だけに使える、ということはわかりました。その他、そのクーポンを使うのに注意点はありますか?」

オペ「はい、オンラインショップではご利用できません。また、量販店でも利用できますが、スタッフの使用する機器がドコモショップのものと違う可能性があるので、量販店のスタッフに『インフォ特別割引』があることをお伝え下さい。」

ぼく「このクーポンはいつまで有効ですか?」

オペ「来月末まで有効になります。」

ぼく「わかりました。ありがとうございます。検討します。」

  というわけで、多分乱発していたからか、ネットで噂が広まりすぎたのか、結構事務的、クーポンの額面も低め、限定クーポンよりもさらに機種も限定された内容でした。

まとめ

以上、現在の特別クーポンは、

  • インフォ特別割引というらしい
  • オンラインショップじゃつかえない
  • 機種変の機種が限定されている
  • これまで通り機種変更のみの用途限定
  • これまで通り来月末までの期間限定

 といった内容でした。ご参考までに。