黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

スティング

さっきSONGSで、スティングが出てましたね。65才とか。すごいなぁ。サラリーマンだったら嘱託もやめてるころじゃないでしょうかね。

中学の頃、深夜放送のMTVを半分寝ながら見てたのを思い出します。

 

f:id:emmapapa:20170112233650j:plain

 photo credit: StefoF Stingronicity via photopin (license)

ポリスのころ含め、スティングの好きな楽曲はたくさんありますが、映画好きだけに映像とともに思い出すのは、

「Shape Of My Heart」「レオン(LEON)」の主題歌です。 

 

ぶっちゃけ、この歌詞でトランプのスペードやクラブって武器だったんだ、と知りました。(それまで気にしてもなかった。)

 

それから「バルパライソ」。映画「白い嵐」の主題歌です。 

 スティングの旋律って、どっか日本人に響くものがあるんですよね。イギリス人だけにウェールズとかの昔からの歌を取り入れているのかなって、勝手に想像。

 

あと、有名な「Every Breath You Take」。これはポリスのころの楽曲で、スティングがウッドベース引きながら歌うモノクロのMVは結構メジャーなのでどこかでみたことがあるはず。

Every breath you take and every move you make
Every bond you break, every step you take, I'll be watching you

 メロディと若干わかりやすい歌詞だけに、多くの日本人に勘違いされているとおもいますが、実はストーカーの歌なんだそうです。

  ♪君の息遣い、君の仕草 ~ すべて見てるよ。  という感じ。

本人もインタビューで"nasty little song (汚らわしい、取るに足らない歌)" って言ってます。Every...you .  の繰り返しだから、「あなたのすべてを~(うーん、切ない)」というふうに受け止めてしまうんだとおもいます。

 

そういえばビートルズの「HELP!」も、作詞の経緯を聞いて「えっ」ってなる歌じゃないかと。これも、売れすぎちゃって自分を見失いそうなジョンレノンが「助けてー」って言ってる歌らしいです。

イギリス的、なんでしょうか。