黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

暑い!観測史上初の気温連続20度超えって...

こんにちは

関東は昨日からキョーレツな南風が吹いて、東京は夜でも20度前後というとんでもない冬至の夜でした。

今日も20度を超えているそうで、観測史上初だそうです。どうなっちゃうんだ...日本...。

f:id:emmapapa:20161223180756j:plain

  そういえば、11月の都心の積雪も観測史上初だったですね。ただ、こちらの記録は、都内の観測ポイントを2014年に大手町から北の丸に移転してからのことだって、気象予報士の森田さんが言ってました。

 むずかしい話はおいておいて、こんな暑いさなか札幌では50年ぶりの積雪90cmだそうで、いろいろ気象データが入れ替わりそうですね。これから気象予報士を目指そうとしている人、たいへんそうだな。。。

 今年は、長く続いたエルニーニョが終わってラニーニャ到来!寒い冬が来る!っていうからがんばってスタッドレスタイヤ買ったんですが、なんか関東は暖冬っぽいすね。ちぇっ。

www.data.jma.go.jp

 

f:id:emmapapa:20161223181823j:plain

でも、だったらもういっかいカットできるかな、エマさん?