黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

アメーバで不正「閲覧」?? 不正ログイントライが224万件...

ついにアメブロでも、不正ログインがあったようです。

 

www.jiji.com

 

記事の表題が不正閲覧とあり、いつもの個人情報流出や不正ログインとかじゃないので、なにごとかとおもったら、他のサイトなどから流出したID/パスワードを使ってブルーとフォース攻撃されたようです。

 

不正「閲覧」といっても、非公開情報などの個人情報は流出しているわけで、やっぱり「流出」じゃないかとおもいますが、アメブロ的には流出元は他のサイトなので言葉を選んだんじゃないかと推測。

 

アメブロといえば、芸能人のブログで有名ですよね。なかにはアメンバー承認を受けたユーザーのみが閲覧できる限定公開ページもあるので、大事だとおもいます。

 

そのわりに、アメブロトップページにて情報を探してみたらフッターのほうにちらりとスタッフブログで発見。

「Ameba」への不正ログインに関するご報告とパスワード再設定のお願い|スタッフブログ

もっと目立つところにアナウンスしないのかな....。と思ってしまいます。

もっとも不正ログインがわかったユーザーにはメールで知らせているとのことですが。

 

アメブロがやられているなら、はてなもトライされててもおかしくないとおもって探したのですが、これまたどこにニュース記事があるのかわからないっす。

 

こういうとき、はてなも開発ブログとか、週刊はてなで周知なのかな.