黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

へー、住宅街にこんな動物がいるんだー、と思った件

f:id:emmapapa:20160326104326j:plain

 

タヌキに似ている動物と遭遇

先日の夜、自宅近所で見慣れない動物の影が住宅街をうろちょろしていました。

大きさは猫ぐらいですが、明らかにネコより、しっぽが太くあたまも小さい。

 

最初は、イタチか? とも思ったのですが、僕の田舎には結構いましたが、こちらに来てから一度も見ていないし、昔の記憶を手繰っても、どこか違います。

 

よく目を凝らしてみると、鼻筋が白くボディカラー(笑)も、どことなくタヌキです。

でも、タヌキってこんなにほっそりしてたかなぁ、という印象でした。

 

とにかくなんとか写真に収めることに成功して、帰宅。

 

ググッてみてもわからず

家族の意見を聞くものの、誰も近辺では初めて見るとのことで、やっぱタヌキじゃね?って事以外意見はでずでした。

 

 

何はともあれ、まずタヌキを確認してみます。

f:id:emmapapa:20160326105406j:plain

出典:タヌキ - Wikipedia

 

ぜんぜん、ちがう。。。

こうも、人間の記憶は曖昧なのか、と別のところで打ちのめされつつ、さらに調査を進めます。

 

「おっけーぐーぐる。タヌキに似た生き物は?」

 

出てくる画像はタヌキがほとんどで、グーグルさんもまだまだだな、と思いつつ、タヌキの次に多かった画像を見てみると、「アライグマ」でした。

 

f:id:emmapapa:20160326105937j:plain

出典:アライグマ - Wikipedia

 

確かに顔つきは似てるなぁ、タヌキよりほっそりしてるし。

 

でも、まさかご近所でラスカルが自由行動しているとはおもえん...。

いやいや、ラスカルはしっぽがシマシマだぞ、ということで却下。

 

SNSで即答 結果はハクビシンでした

答えは出ず、その後SNSに投稿したところ速攻答えが返ってきました。

なんとハクビシンでした。

 

f:id:emmapapa:20160326110918j:plain

出典:ハクビシン - Wikipedia

 

そう! これこれ! という感じ。

後からもう一度画層検索してみたら、ちらっと出てましたがスルーしてた...。

 

ハクビシンもタヌキのように、現代社会では街なかでも生活していて、電線や塀の上を行き来しているんだそうです。ハンターによると、「肉はとても美味」だそうで....。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?か。

 

 

ちょっとした事件捜査みたいでおもしろかった。

いやはや、インターネッツってすごいですね。