黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

南伊豆 弓ヶ浜へ家族旅行に行ってきたのでオススメしてみる

こんにちは

 

夏休みに、家族で南伊豆 弓ヶ浜へ旅行に行ってきました。

 

f:id:emmapapa:20181015224954j:plain

 

旅館は残念ながらペット可物件じゃないので、エマはペットホテルにお泊りです。

エマは伊豆のペットホテルにお泊り

 

宿泊施設近くのペットホテルを探してみたところ、いくつか口コミの載っていたペットホテルを発見。初めてのことなので心配でしたが、ともかくそのペットホテルを予約しました。 

そこは動物病院併設のペットホテルなので、なにかあっても安心なところです。

  

ペットホテルでは、健康診断、耳掃除、肛門絞りもしてくれました。

 

あと、アーリーチェックインもOK. 結構融通が効くところでした。

 

 

弓ヶ浜のとなりの逢ヶ浜(おうのはま)で磯遊び

まずは、弓ヶ浜から徒歩10分ほど歩いたところにある逢ヶ浜で、シュノーケリングを楽しみました。

f:id:emmapapa:20181015230028j:plain

 

逢ヶ浜は、商業施設はなにもないゴロタ石の海岸です。

ビーチパラソルを立てるのは至難の業なので、サンシェードやタープがあったほうがいいですね。

奇岩・奇石がいっぱいあって、大潮にはトンボロ現象も見れるそうですよ。 

 

 一応トイレとシャワーはありますが、売店などなにもないので、食事類は準備していく必要があります。

ちなみに漁業組合によって密猟監視しているので、海産物を取るのはご法度です!

 

ここには何度か行ってますが、多くても家族連れ4~5組程度しかいません。かなりのんびりできます。

 

雀岩

f:id:emmapapa:20181015231147j:plain

 

エビ岩

f:id:emmapapa:20181015231229j:plain

 

昔エコサーファーに教わったシュノーケリングで自然を満喫

数年前ですが、エコサーファーのキャプテンにシュノーケリングのノウハウと、磯遊びの楽しさを教わってから毎年楽しんでます。

www.eco-surf.com

 

僕達が参加した時はトライアルだったのか、かなり安い料金でした。

当時は、保護者はボランティアとして参加して、他の参加者の子どもたち含めて遊んだり、あまり離れないよう親御さん交代で見守ったりしてましたが、いまは料金体系が変わりましたね。保護者も参加費用がいるようです。

 

詳しくは上のリンクを御覧ください。うちの子、リンク先の写真に載ってました。いまもあるかなー。立派なHPになってから見てないけど...(´・ω・`)

 

 

今年は台風の影響か、波が高く水温が低かった

今回のシュノーケリングは、波が穏やかでなくちょっとハードなシチュエーションでした。また水温が低く、しばらくシュノーケルしてると体が冷える((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。でも十分楽しめましたよ。

GE DV1 という水中デジタルビデオカメラで撮影しました。

3年前のものですが、いまだ現役。

youtu.be

 

youtu.be

 

これがGE DV1。

 

今はDVXっていう進化版が出ているみたいですね(当然か)。DV1は安かったし、無骨な分壊れにくそうだし、水中ではもっぱら子供に渡しっぱなしです。

 

カメラ持たせたほうが、魚とかエビとか興味持って追っかけるし、上がったあと図鑑と写真や動画と見比べて、「これみた! あそこにいた!」とか、とても楽しみます。

 

 

弓ヶ浜では、ボディーボードを満喫

シュノーケリングのあとは、弓ヶ浜に戻ってボディーボードしました。さすが子供は飲み込みが早いですね。波の上のバランス感覚をつかむのがうまい。

f:id:emmapapa:20181015231749j:plain

上もDV1で撮影です。こちらはパパの腕の見せ所(・∀・)。

 

弓ヶ浜の各種レンタル参考価格を載せておきますね。

  • パラソル…1,500~3,500円
  • サマーベッド…1,000~2,000円
  • 浮き輪…500~1,000円
  • ボディボード…1,000円
  • リゾートセット…8,000円
  • ゴムボート…2時間 3,000円
  • ゴムカヌー…2時間 3,000円
  • シャワー(15分)…大人 500円 子供 300円
  • コインロッカー…300円

 

レンタルできるところは何箇所かありますが、それぞれ料金が違いますのでチェックしてみてくださいね。

 

僕達が借りたボディーボードは、1日600円でした。即効無くなってましたけど。

 

最後に

弓ヶ浜はとてもきれいで、「The ビーチ」って感じ。もっぱら海水浴用です。

磯遊びに関しては、弓ヶ浜の端にも岩場がありますが、やっぱり外海に面しているだけに、うねりで岩場に打ち付けられそうになったりアウトのカレントに体を持っていかれそうになったりで、すこし本気で命の危険を感じます(*_*;

なので、磯遊びは入江になっている逢ヶ浜がおすすめです。