黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

ガムテープの粘着をキレイに取る方法

 服や衣類に貼ったガムテープは、剥がすとき気をつけないと粘着部分が衣類に残って大変なことになってしまいます。

 無理やりこすっても取れないし、石鹸つかっても取れる気配すらしない。そんなこまった状態からキレイにガムテープの粘着を取る方法があるのです!

衣類に残ったガムテープ跡

 ガムテープは粘着力が強力なので、いろいろ使えてとても便利なのですが、使い終わったとき、剥がすのが大変ですよね。

f:id:emmapapa:20171018212335j:plain

  気をつけてゆっくり剥がしていっても、どうしても粘着部分が衣類に残ってしまい、そのあと石鹸などで洗っても落ちやしません...。

目には目を。ガムテープにはガムテープ

 そんなときにどうするかというと、これまたガムテープが有効なんです。

f:id:emmapapa:20171018212615j:plain

 先に結論をいいますと、ガムテープでペタペタ取るだけ。

 ただし、欲張って広範囲についた粘着部分を長いガムテープでべたっと貼っても取れません。

 地道に、ペタペタ粘着部分を手に取ったガムテープで取る必要があります。なので、手に取るガムテープは、ペタペタし易いサイズに切って、可能であれば粘着が張り付いた裏側から、逆の手で押さえ込みながらペタペタします。

コツは細かく小範囲に

 やってみるとわかりますが、衣類への接着力より、新しいガムテープと衣類に着いた粘着質の接着力のほうが強力なんでしょうね。

 ペタペタやると、衣類からキレイに剥がれて手に取ったガムテープに着いていきます。

f:id:emmapapa:20171018213134j:plain

 単純にペタペタするより、裏当てした手を使ってすこしぐりぐりするほうが、衣類についた粘着質が、よく取れる気がします。接着力が弱くなって新しいガムテープを使うときとか、適度に加減してみてください。

粘着がキレイに取れる

f:id:emmapapa:20171018215633j:plain

 はい。キレイに取れました。

 白い粘着質は取れても、透明な接着剤が付いている場合がありますので、このあとベンジンなどで拭くとサラッサラになります。

 ベンジンを衣類に使う場合は、端の方につけるなどして試してくださいね。

最後に

 ガムテープの粘着質は、時間が経つと硬化します。そうすると、この方法で取るのが難しくなりますので、出来る限りお早めにお試しください。