黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

スピードスケート チームパシュート女子

 

オリンピックはもっぱらニュースでしかチェックできてないのですが、先日NHKスペシャルで特集してた女子スピードスケートのパシュートが気になってます。

パシュートは、スピードスケートのオリンピック種目で唯一の団体競技。3人で滑走し最後の選手がゴールしたタイムを競うレースです。

 

先頭選手が風よけの壁になり後続選手は体力を温存、順次先頭を交代しながらスピードに乗ってタイムを上げていくのですが、ポイントは後続選手が風を受けないようどれだけ前の選手に密着するか、先頭の交代を如何にスムーズにするか。

そんなテクニックをレース前に放映してどうするんだよ、と思いましたが、一糸乱れぬチームの動きをマスターするのに年間300日も共同生活してトレーニングしてるので、真似なんてできない訳で。

そういうドラマ含めて番組を観ちゃうと応援しないわけには行かない!

外人コーチはコメントで頻繁に「私たちは(we are)」と言ってましたが、ホントにスタッフ含めて団体戦だな、と思わされました。

レース初戦のみ19日、残りは21日に決勝まで戦います。

乞うご期待です!