黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

猛烈な寒さだって、これから。

 こんばんは

 連日寒さが厳しくなるこのごろ、この冬最大(?)の寒波がやってくるそうです。。

f:id:emmapapa:20171212230742j:plain

ついに天気予報も気温0℃を予告するようになってきました。

エマのさんぽ服も薄手のものから衣替え。このさきすぐにもっと分厚くなるでしょう笑。

f:id:emmapapa:20171212230818j:plain

 

冬至までもう少し。

今年の冬至は12月22日だそうです。冬至はその年によって21日か22日に決められているらしい。

冬至には柚子湯がよく知られていますね。うちも端午の節句の菖蒲湯と同様、必ず入ります。

とうじがゆっていう小豆がゆを食べるところもあるそうです。それからかぼちゃも。一説には、保存の効くかぼちゃも年は越せない、冬至までに食べなきゃ、ということで冬至にかぼちゃを食べるんだそうで。実に現実主義的な説ですね。

ぼくとしては、エマ散歩に起きる時間が冬至すぎるまで暗いのが辛いところ。冬至が待ち遠しい。。。