黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

アマゾンプライムビデオがフリーズ そしてスマホが強制再起動

 映画やドラマをダウンロードして、オフラインでも視聴できるアマゾンプライムビデオですが、ここ1週間ぐらい前から、動画が固まってしばらくするとスマホが勝手に再起動してしまう、ということが起きてます。

フリーズの頻度や状態

 症状ですが、ビデオを見ていると突然画像が固まります(音声は1~2秒続く)。そして、5秒後ぐらいにスマホが勝手に再起動します。

 1時間ドラマを視聴している場合、出だしや真ん中、クライマックスの最後の方など、フリーズ再起動が起きる場所はマチマチ。ドラマ1本まったく無事に見れることもあれば、10分後ぐらいに再度再起動を食らうこともあります。

 不思議なのが再起動後、視聴しなおしても同じ場所でフリーズするわけでもなく、原因が全くつかめません...。

原因はコンテンツ?アプリ?メモリー

 ぼくは自宅のwifi環境でコンテンツをダウンロードして出先で視聴するので、最初ダウンロードしたコンテンツか、もしくはプライムビデオを保存しているSDカードに問題があるのか、とおもってました。

 でも上述したようにフリーズ再起動が起きる場所が特定できないので、プライムビデオアプリを再インストールしてみました。

 その後試しにオンデマンドで同じドラマを見ていると、なんとまた発生!!これで、コンテンツやメモリーの問題というより、アプリかアマゾンのプライムビデオのシステムなど、あちら側が原因なのかなぁ。

プライムビデオアプリ フリーズ 再起動

 というキーワードでGoogle検索してみると、PS3PS4でプライムビデを視聴していると、同じくフリーズして再起動するという事象が発生しているようです。

 いまのところ原因はわかっておらず。TwitterAmazonヘルプ(公式)も事象を認め「現在調査を進め、修正に努めております。」と、回答しています。

 それはそうと、FireTV(とBravia)で結構、フリーズ&再起動って起きてるんですね。ぼくはこんかい初めて出くわしましたけど。。

最後に

 アンドロイド版プライムビデオアプリが、明確に不具合認定されているわけでもないようですが、ともかくダウンロードしてもオンデマンド視聴しても同じことが起きるわけですから、配信側が原因なのでしょう...。

 アップデートを待つしか無いのかな。。。いいところで画像が突然固まると、ゲンナリしちゃうんですよね。。。

 ちなみにいま「ONCE(ワンス)」にハマって見ています。ここに出てくる魔女が清々しいほどの悪い魔女っぷりなので、機会があればご紹介記事でもかこうかな。