
黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

七草粥の日

f:id:emmapapa:20170107103502j:plain

セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ 七草がゆです。

 

1月7日の朝、今年一年の無病息災を願って食べられます。詳しくは忘れましたが、実は結構古くからあるちゃんとした行事なんですよね。なにか唱えながら料理する地方もあったような。。

昔日本昔話で見た気がします。

まんが日本昔ばなし BOX第1集 5枚組 [DVD]

まんが日本昔ばなし BOX第1集 5枚組 [DVD]

 

 

 うちの子達は、七草をちゃんと言えます。十二支も言えるし、これって、NHKの「にほんごであそぼう」のおかげかな、とこっそり思ってます。ちなみに幼少の僕は、どちらも駄目でした^^; 年始の暴飲暴食から胃腸を開放してあげるため、と教えられてきたし。

 でも、ホトケノザを見て「たんぽぽじゃん」だって。ま、そうなるわな。暴飲暴食なんて、こどもには関係ないし、ありがたみも感じないのでしょう。

 

 しかしというか、やっぱりというか、朝粥はすぐお腹減る。。。初詣の日に食べたピザを思い出してしまった。

 鎌倉ピザの大人気店 Pizza DADA' (ピッツアダダ)。鎌倉雪ノ下 鶴岡八幡宮近くにあって店内の大きな焼き窯で焼きあがる、熱々のピザは、とても美味しかった(^O^)

f:id:emmapapa:20170107105925j:plain

また今度行こう。