
黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

サイバーマンデー(アマゾン)はあと2日

ファミリーイベント ライフハック

こんにちは

先週からアマゾンでサイバーマンデーというセールを開催していますね。いろんな品物が売り出しされててウィンドウショッピングだけでも楽しい。今日の目玉は...

 ニンテンドー2DSみたいです。

Amazon.co.jp: 12/11の特選タイムセール | ニンテンドー2DS本体と人気ソフトセットがお買い得 | プライム会員限定: ゲーム

 

ブラックフライデーサイバーマンデー

 今回アマゾンのセールを「サイバーマンデー」と言っていますが、ネットショップの売上が、感謝祭(11月第4木曜)の翌月曜に急増することを指していて、一般的な言葉なんですね。

 もともとリアル店舗では感謝祭明けの金曜に、感謝祭の売れ残りセールと年末商戦が始まり、この日のことをブラックフライデーと呼ばれています。この命名は、フィラデルフィア警察がセールに群がる人々により仕事が増えることで「真っ黒な金曜日」と名付けたんだそうですよ。

 で、この金曜日から週末を経た月曜になぜかネットショップの売上が上がることから、ネットショップではこの月曜にセールキャンペーンを打つようになったとか。

 感謝祭の週明けにネットショップが盛り上がるのは、みな会社に復帰してオフィスの高速回線からアクセスするからとか、感謝祭が終わり親戚のうちから自宅に戻ってネットショッピングするから、とか言われていますがこのあたりは定かではありません。

 こういった背景を知るとおもしろいですね。

デジカメセールはこれ

 たまにデジカメのことを記事にしたりしてますが、デジカメもセールしてました。

Amazon.co.jp: カメラ バーゲン: 家電&カメラ

 Nikon D5500とか、Canon待望の新型ミラーレス EOS M5が出てましたよ。