黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

今日はなんの日?

 寒いっすなぁ~。ここ2週間ほど、いきなり寒くなる日があって翌日以降汗ばむ陽気で、また寒くなって...。結構周りでも風邪ひきさんが広がってます。みなさま、お気をつけください。

f:id:emmapapa:20161029213144j:plain

 エマは、さむいと体をプルプル振るいます。ガクガクブルブルじゃなくて、ドリル犬のほうです。

 朝から天気が悪くて、エマはずっと部屋の中にいたからか、寒空の下いきなり外に出たら、体がなれてなかったのでしょうか。何度も体を震わせてました。

 f:id:emmapapa:20161029213518j:plain

 でも少し走ると、もう寒さなんて気にしません。肩が上がってるのは僕だけ。スマホでピンポイントエリアの気温を見ると15度。冬を思えばへっちゃらなはずですが、やっぱり体が慣れてないと、こうも寒さを感じるのかと思ってしまいます。

 僕もエマと一緒に走って体を温めました。

f:id:emmapapa:20161029213900j:plain

 

 

 今日はインターネット開通の日

 たまたま見つけたんですが、今日はコンピュータ同士をネットワークで繋いでパケット通信をおこなった、いわゆる「インターネット」の起源となるARPNETの開通の日なんだそうです。ときは1969年。今から約50年前です。

 その約四半世紀後、コンピュータ・ネットワークが爆発的に広がったのがWindows95の1995年。当時「皆がどこにいてもネットでつながるユビキタス社会」なんて、でかいデスクトップパソコンで騒いでましたが、さらに20年後のいまでは時計でネットにつながる時代です。進歩というのは、ほんとうに面白い。

 この先20年後、なにが実現しますかね。スタートレックの物質転送機か、月旅行か。こういう妄想は楽しいですね。